★参考記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f1edcc585f82d567ad54c4426371a328339c0dd

★医学部専門CASTDICE Medical→ https://castdice.jp/castdice-medical/
★個別指導塾CASTDICE(通常コース)→ https://castdice.jp/

☆『大学受験 教育系YouTuberデータブック』→ https://amzn.to/2XOKM8x
☆無料から使える最強の英単語アプリ【CASTDICE英単語帳】→ https://castdice.jp/news/englishwordb…

☆個別指導講師・YouTubeインターン生募集中!→ https://castdice.jp/recruit/

——
お仕事のお問合せや、コラボのお誘いはこちらから!
info@castdice.co.jp

【視聴者様へのお願い】
当チャンネルには特定の大学/学部や業界/仕事を批判・軽視する意図はございません。また、性的表現、誹謗中傷、スパムと判断したコメントは削除・ブロックします。皆で学べるコミュニティ作りにご協力お願いします。

#個別指導塾CASTDICE

8 Comments

  1. 「成績がいいだけで医学部受験」は、少なくとも九州の中高一貫校では真です。
    と言うより、うちの学校は生徒が医師の子どもばかりで、上位層だけでなく学校順位平均以上の生徒は無条件で医学部医学科を目指し、進学していました。
    学年の30%は医者になっていて、残念組は歯学部に行って歯医者になりました。
    (歯学部に進学したのは本当に少数ですが。薬学部に行ったのもいました。)

    誰もどう見ても医学部が無理そうな成績でも、有力者(県議等。詳しくは書きません。)である生徒の父親があらゆる手段を使ったことで、県内の私立の医学科にねじ込まれた人もいました。

    他の地方はどうか知りませんが、九州の中高一貫校は「医学部医学科に合格させるために存在している」と言っても過言ではないくらいの医学部至上主義です。
    (文系なら法学部。資格が取れますからね。大企業の少ない九州では、医師免許か、司法試験や官僚・公務員などの「堅い」職業が好まれているようでした。)

    私は九州のド田舎の出身で、両親もサラリーマンと専業主婦と言うごく一般的な家庭でしたので、学校への反骨精神から理系ではなく文系にし、その代わり医学部に行くであろう連中に負けたくなかったので、東大を受けましたが。

  2. 入学前後の話はけっこう面白かった。変な盆踊り部的なのに誘われたのは可愛そうだと思ったけど、なんやかんやで充実してるっぽいから結果オーライだと思いました。

  3. 医学部地域枠の将来像は、自治医出身の医師のキャリアを見ればある程度は想像できると思います

  4. この漫画読んでますが、主人公が運動部ではなくその地域特有の部活に入ってる点は少し実際の医学部の学生とは被りにくい設定にしてるのかなとは思いました。でも、部活の人間関係とか、同級生のジェラシーなどは結構リアルだなと思いながら読んでます。基礎医学の先生の雰囲気もわりと共通する部分はあるように感じます。

  5. 忙しいからしょうがないとは思うけど、せめて漫画読んでからコメントすればいいのにと思う。危惧されていることのほとんどは描かれている。

  6. 三田先生には歯学部の歯科医師国家試験で多浪生がドラゴン桜する話も書いてほしい
    実態が凄いことになってるから