今後30年間に震度6弱以上の揺れが起きる確率を示した全国の地図の最新版が公表されました。東日本大震災で地震活動が活発になった影響で、東北や関東の太平洋側で確率が上がっています。

 政府の地震調査委員会は最新の研究成果に基づいて、今後30年間に震度6弱以上の揺れが起きる確率などを示す「全国地震動予測地図」を作っていて、その2020年版が公表されました。

 色が濃くなるほど強い揺れが起きる確率が高い場所です。

 今回は東日本大震災の後の地震活動を初めて考慮したことで、東北地方や関東地方北部の太平洋側で強い揺れに襲われる確率が上がりました。

 また、関東地方では計算の基となる地盤の固さや地形のデータを見直したことにより、確率が上がった場所と下がった場所が出ています。

 例えば、さいたま市役所の所在地は55%から60%に上がり、千葉市役所の所在地は85%から62%に下がりました。

 一方で、南海トラフ地震の震源域の東の端に位置する山梨県と静岡県、それに長野県の東部では、計算の条件が見直されたことで確率が下がりました。

 地震調査委員会の平田直委員長は「日本列島はどこでも強い襲われる可能性がある」として、確率が下がった地域や低い地域でも注意が必要だと話しています。

 予測地図は防災科学技術研究所のホームページで見ることができます。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

44 Comments

  1. いつ来てもいいように、海抜15m以下は人が住めないとか、人口が1000人以下の自治体は例外なく都市部に移動とかやろうよ。

  2. もっともそうに言ってるが30年以内なんて予想必要ですかね?
    こんな事するのに、まさか税金でやって無いですよね?

  3. まるで東北、新潟、熊本に大きな地震が来ないかのような分布図で全く役に立たないんだよなあ

  4. そんくらいの揺れなら数年に一度くらいの頻度で起きてるから30年以内で予測してほら揺れたでしょってなるのはなんかなあ

  5. 30年間の間にって…
    そんな長いスパンの間の予想なんて誰にでもできるだろ笑

  6. はっきり言ってそんな程度の確率の変化は信用していない。
    東京オリンピックの開催を盛り上げたり正当化しようとしてるのが丸見え。
    国民よ、騙されるなよ 地震発生確率0.3%は確率高いんだって。
    ゆえに確率何十パーセントはきわめて高い。30年以内の話だけど。
    東京は相変わらず。

  7. こちら山形県です。水晶で占ったんですが北海道が震源で東北全部が被害に会う夢を見ました。その際に北海道〜東北までの地図が全部黄色だったので何かの警告かなと思いました。
    時期的には6月25日〜7月10日でした。
    これ本当に当たるかもしれない。そんな気がする、、、

  8. 震度6弱以上ってまさか【リアイドルガールズパーティー(キズナアイ)/魔法使いプリティキュアパステルガール少女まどかマギカ】震度6強【プリアイドルキュアガールズパーティー(プリキュアオールスターズ/キズナアイ)】【震度7緊急事態レベル厳戒態勢戦記甚大的な壮大美少女級】ってあるのか

  9. やばいやばい紫やん
    うち地盤硬いって言われてるけど、実際どうなのかな

  10. 東日本大震災の時、テレビで宮城県沖の確率が90%と発表された次の日にきたよ。こういった調査発表は意外に当たるのかも。