2022年( 令和4年 )9月15日の台風14号ナンマドル【 Nanmadol 】に関する最新情報です。
日本の気象庁をはじめ、ヨーロッパ中期予報センター( ECMWF )および米軍JTWC( 合同台風警報センター )やオーストラリア気象局など、世界各国の気象機関の進路予想を徹底比較しました。
結論から申し上げますと気象機関ごとに進路予想のブレ幅がじゃっかんあるものの、3連休のあたりに九州地方から最接近ないし上陸してから中国地方にも再上陸して日本列島を縦断する予報で、ほぼ一致しています。
#台風12号 #台風13号 #台風14号

22 Comments
参考になります!
現在15号候補(?)の動きも怪しいですね。
14号の後、あまり間を置かずに新たな台風が日本列島へ接近してくる可能性もあります。
気圧は大したことない
台風14号は願わくば西か東にずれて欲しい😂熊本県は過去のデータからも有明海上空を通過されると被害が一番大きくなる🌀
ちゅーんまささあみそーちいっぺーにふぇーでーびる🙏
滑舌よ
ありがとうございます😊助かります。
最新の予想進路だと、山口県を直撃するリンゴ台風コースになってますね…
山口県在住の方は今のうちから台風対策や避難準備をしときましょう!
予報円が広い。
気象庁の天気図をみても、
朝鮮半島に向けて偏西風が下りてきてるね。
その張り出しがどれほど下に下りてくるかでっだいぶ変わってくる気がします。
12号のが通路作ってますね。
やっぱり、12号の動き方次第で変わりますね。
12号の動きがもう、5~6キロ早ければ、
移動性高気圧がその隙間を縫うような片鱗を見せてますね。
そうなると、列島縦断ではなく横断する可能性を祕めてますね。
うちは、もろに直撃だわ。
台風14号が列島縦断しそうで交通機関も大幅に乱れる可能性がありますね。15号候補の動向も日本へ北上する予測があるなど来週末にかけ台風から目が離せませんね。
参考になるがクドイ!もう少し簡素にして!
とても参考になります。ありがたいです。
でもこの内容で1時間は長過ぎじゃないですかね…
もっと簡潔にしてほしいです。
拡大縮小、進めたり戻したりの繰り返し、台風名称も毎回言うのはしつこいですし…
それを情報源の数だけ見せられて…
ありがたいのですが、最近は纏め部分しか見てないです。ありがたいのですが…。
こーらやべえ
気象庁の台風進路予報とほぼ一致しているのはGSMだけ。
他の海外予測モデルは不自然な程に九州地方で長期間停滞したり、東シナ海を西進したりする予測に。
必ずしも台風が三連休に日本縦断するとは限らない可能性があるのかも。
転向点で遅くなるから停滞する可能性もあると解釈していたけど偏西風や気圧の谷に乗れず迷走する可能性もあるのかも。
こんにちは。いつも参考にさせていただいているんですが、
最初の部分がいつも言っていることが重なり訳が分からず聞き取りにくいです。
最初の発言の重なっている部分なんとかなりませんか?
これ北海道完全に来るって感じ?
お疲れ様です。
この台風が過ぎたら秋ぽくなって欲しいですね(o^^o)
コースは米軍が1番しっくりする感じですね。
オーストラリアは何か不自然に思います。
これは経験からのカンになりますが。
台風達よ。海水ガンガンかき混ぜてと思います。
奄美ですが、流石に(護衛艦いずも)も奄美に避泊してます。
太平洋高気圧と偏西風の南下の計算が非常に難しいです、九州西停滞はなくその場合は中国大陸になるのではないでしょうか
台風🌀12号は中国大陸で間もなく温帯低気圧になりますね。台風🌀13号は日本🗾列島の遥か東海上で温帯低気圧に変わりましたね。問題は台風🌀14号ですね。小笠原付近で発生して9月18日から19日に掛けて九州に上陸する見込みですね。しかし上陸すると言う事は悪いですが逆に勢力が衰える事にもなりますね。私の住んでいる所から南東に台風🌀の中心が通過する見込みなので台風🌀の可航半円に入る為風が若干弱い事を願います。その後台風🌀は中国地方から近畿地方北陸地方東北地方北海道を抜けオホーツク海ヘと向かう見込みですね。北海道の人は台風🌀12号の残骸で大雨に要注意ですね。今回の台風🌀がこの様な進路をとるのは太平洋高気圧の勢力が弱く大陸の高気圧の勢力も弱い為ですね。又偏西風がやや南を通っている事ですね。これからまだまだ台風🌀シーズンです。気を引き締めて行きましょう。
ECMWFモードで、台風15号が24(土)に東シナ海にあって(982hp)、そこからどう進むのかというところで「やはりですね」から急に「それでは次」と言って、ドイツ気象局(DWD)…アイコンモードの予報に切り替わりました。どうなってるの?結局、15号が東シナ海からどう進むかは今の時点はわからないってこと?だったらそう言ってくれなきゃ。DWDはGFSやECMWFとかなり違うってことですが、オーストラリア(BOMA)とドイツははじめっから信用してない…参考にしてませんのでけっこうです。頭が痛いのは気象庁の予測とWindyのGFSやECMWFとがかなり違う場合です。GFSとECMWFとが違う場合も困りますね。