<動画について>
久々にバットを握る落合博満!バットを持ちながら色々聞いてみた!神主打法の構えを再現し、最後には「無理・無理」と言いながらもスイング!
【打撃金言】■落合博満の中で、同じ打撃フォームは二度としてない(毎打席、毎球どこかに変化。ピッチャーによっても変化。)■打席ではピッチャーとの間に球筋が通る枠をイメージする■初球は確認のために見逃す■神主打法のきっかけは土肥健二さんと加藤秀司さん■落合博満の神主打法はたくさんの人を参考にして築き上げたもの■練習で正面打ちを行っていた理由は打ちに行くときに「肘が中に入る」癖を調整するため■マシン打撃は70~80km/hのカーブ(遅いボールで「自分の間」で打つ重要性)■キャンプ中、バッティング練習は下半身ができた後に行っていた■バット管理はジュラルミンのケースに入れてシリカゲル(乾燥剤)で湿気対策■バットの握り方は人それぞれ違っていてよい■スイング時の意識として、力を入れているのは両小指だけ

🔥チャンネル登録&グッドボタンよろしくお願いします!
🔥コメントもお待ちしてます!
🔥コメントは落合博満本人も見ていますので、どしどし!

【落合博満プロフィール】
■プロ野球選手OB・野球解説者
■出身地:秋田県南秋田郡若美(現・男鹿市)
■出生年:1953年生まれ
■主なタイトル:史上最年少三冠王獲得(82年)、史上初3度の三冠王(86年)、正力松太郎賞(07年)野球殿堂入り(11年)
■所属球団:ロッテオリオンズ(79~86)、中日ドラゴンズ(87~93年)、読売ジャイアンツ(94~96年)、日本ハムファイターズ(97~98年)
■監督:中日ドラゴンズ(04~11)

#落合博満 #オレ流 #プロ野球選手 #三冠王

▶️Twitter

写真提供:株式会社スポーツニッポン新聞社
協力:ミズノ株式会社

【ご注意】
このチャンネルの動画の無断転載・無断切り抜き等は固くお断りしています。そのような事実を発見した場合には、警告の上、悪質な場合には、法的措置をとる場合があります。切り抜きチャンネルをご希望の方は、お問い合わせください。

20 Comments

  1. 落合さんがバット握って神主打法に鳥肌。グローブに違和感を覚えるのは昭和のオッサンですね(笑)ぼそぼそと語る感じがまたオレ流って感じでいいなと。今ではいろんなチャンネルで落合さんを語る動画を見ましたがこうして直接聞けるのは感激です。

  2. 個人的に…神主打法って名前めちゃめちゃかっこよすぎて、めちゃめちゃ憧れた

  3. 握る力が強いと、脱力はできないと思っていましたが驚きです。
    あのカブレラと同じくらいですから

  4. 野球部ではなかったのですが、自分がスイングする時は神主打法のように振ってから構えてしまうくらい落合さん好きです。
    子供の時のジャイアンツの四番は落合さんで、まだ松井選手が若い時、
    「松井、柵越えればホームランのんだよ」
    と言わんばかりのホームランを放っていたり、ここぞの場面で必ず打つ選手落合に大興奮していました。
    こうしてお話聞けるだけで感激です。

  5. 35年間学校か職場で何回モノマネしただろ
    今だに鏡の前でやってるだ。😊㊙️🍠

  6. 落合さんの巨人時代のホームランの映像はほとんど頭の中で再現できます😂

  7. ジェダイのライトセーバーみたいだ。。

  8. 落合さんはやっぱマークの真裏の板目で打ってるのかな?
    常識的にはマークから90度の柾目で打つように言われるんだけどなぜ板目なのか知りたい