ロシアによるウクライナ侵攻から1か月が経過した。今、世界的に「プーチン大統領は悪」、「ゼレンスキ―大統領は英雄」という報道が西側諸国を中心になされているが、中東諸国側の視点から見た場合、必ずしもそのような構図では捉えられていない。日本ではあまり報じられることはないが、かつての親米国だったサウジアラビアやアラブ首長国連邦(UAE)といった国々が、ウクライナ侵攻をキッカケに、アメリカから離れ中国・ロシアと急接近しているというのだ。今回のザ・ファクトは中東専門家の佐々木良昭氏をゲストに迎え、中東諸国の視点からロシアのウクライナ侵攻を俯瞰する。

00:00 オープニング
00:38 中東諸国はロシアのウクライナ侵攻をどう見ているのか?
04:28 米ソ冷戦時代に逆戻りする中東
08:03 冷戦思考のバイデン大統領、トランプ大統領の考え方の違い
11:21 ウクライナ支援の違いに不満を募らせる中東・アフリカ諸国
12:40 そもそもロシアがウクライナへ侵攻の発端は…
13:50 中東で起きている新たな火種「食糧危機」
16:03 佐々木氏はゼレンスキ―大統領をどう見ているか
17:10 プーチンとゼレンスキーの本心が語られた守護霊霊言、佐々木氏はどう読み解く?
18:05 「プーチン=悪」「ウクライナ=被害者」の見方は本当なのか?

<出演>
佐々木良昭 氏(中東専門家)
1947年生まれ。国立リビア大学修了。アルカバス紙(クウェート)東京特派員、在日リビア大使館渉外担当、大学教授やシンクタンクの研究員などを歴任。
トルコのエルドアン大統領やリビアのカダフィ大佐、PLOのアラファト議長らとも親交があった。
中東TODAY(https://blog.canpan.info/jig/)

城取良太 氏(幸福実現党広報本部)
HS政経塾第1期生。HS政経塾在籍時に中東問題を専攻。エジプトのカイロアメリカン大学に留学し アラビア語の学習と民主革命後のエジプト情勢について実地で研究した。
しろとり良太の「素顔の中東」(https://www.youtube.com/channel/UCcj7YaV1f0OIZX-whE4hc-Q)

<ウクライナ関連書籍>
ゼレンスキー大統領の苦悩と中国の野望/大川隆法著
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2773

『ウクライナ侵攻とプーチン大統領の本心』大川隆法著
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2763

<世界情勢の未来が見える一冊>
『ノストラダムス 22世紀への道を語る』/大川隆法著
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2784

<シリーズ「新・よくわかる中東問題」>

アフガンのタリバン復権を3か月前に予測していた中東専門家・佐々木良昭氏インタビュー<抜粋再編集版>【ザ・ファクト「新・よくわかる中東問題」】

————————————————————
◆「THE FACT」登録はこちら/Subscribe↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=theFACTtvChannel
□「THE FACT」公式ページ
https://thefact.jp/
■「THE FACT」Facebookページ
https://ja-jp.facebook.com/thefact777
■「THE FACT」Twitter

————————————————————

#中東視点からのウクライナ侵攻
#欧米メディアは報じない

37 Comments

  1. 反米•親露の動きが燎原の火のように広がった中東主要国は ロシアの侵攻を許容する。経済破綻したロシアは遂にイスラエルを攻撃し 世界最終大戦は避けられない事態になる。ゼレンスキーは くすぶる火に油を注ぐ役目を担った。このシナリオは聖書の預言する終末時代に一致する。

  2. ゼレンスキーは所詮コメディアン
    政治の事知らなすぎる自分が有名になりたいだけ

  3. 中東、アフリカからの見方 大変勉強になります。日本のマスゴミでは理解出来ませんね。

  4. 今日も勉強になりました。ありがとうございました。それにしてもバイデンてもう右とか左とかいうレベルじゃないね。明らかに大統領として能力が欠けてるとしか思えん。

  5. プーチンの正統性を理解できる方は世界の本質が見えています。真実を伝えないと❗️

  6. とても参考になりました。
    ゼレン演劇に浮かれている日本の政治家に聞いてもらいたいです。

  7. 一度、グレンコ ・アンドリーさんにこの番組に呼んでは如何ですか?彼は保守系のウクライナ専門家ですよ。

  8. アメリカ的価値観に反省が迫られているということかと思いますね。
    まあ、アメリカ第一主義に対する反省ですよね。
    何でもアメリカが一番でなくては、気が済まないという考え方ですが、努力や勤勉さが伴えば、まだよいですが、左傾化し、働かなくなり、その上、金融資本主義の、マネーゲームばかりに傾倒する内に、国力自体が次第に衰えて来ていて、アメリカが、急速に国力を失って、アメリカの最後の強みであり頼みの綱であった軍事力にも陰りが見えてきたということをアメリカ自身が自覚しておらず、さらに、その実力不足を実行力を伴わない口先外交で何とか出来ると思い込んでいるところが、さらに、アメリカの迷走に拍車をかけてますよね。
    アフガン撤退もアメリカ衰退の現れですし、ロシア、プーチン大統領のウクライナ侵攻にもあっさり、米軍は派遣しないし、NATOも直接関与しないと白旗を挙げたアメリカはさらに弱体化を露呈してますよね。
    そして、ロシア軍所有のマッハ10以上と言われる超高速ミサイルの存在ですよね。
    これで、アメリカのミサイル防衛を一気に無力化しましたね。
    この超高速ミサイルで、核を撃たれたら終わりですからね。
    せいぜいマッハ8クラスのパトリオットは通用しませんからね。
    さらに、その技術は、ロシアばかりでなく、中国、北朝鮮も共有している可能性がありますからね。
    今や軍事的にもアメリカの優位は崩れていますからね。
    また、先の北朝鮮が撃った新型ICBM、大陸間弾道弾はアメリカ東海岸にも届き、多弾道形なので、撃ち落とすことは難しいとされていますからね。
    最早、北朝鮮の軍事的圧力にも対抗できなくなりつつある弱体化したバイデン大統領のアメリカにこれ以上頼るのは危険であるとさえ、言えますね。
    おそらく、今後、自分の身を守るだけで精一杯でしょうね、アメリカは。このままで行けば、消極的な孤立外交、モンロー主義、亀の甲羅作戦を展開するでしょうね、アメリカは。
    まあ、日本はどうするのか?
    アメリカ追従外交に未来はあるのか?
    プーチン大統領の本心とゼレンスキー大統領の守護霊霊言を読んで日本人一人一人が考えるべきときが来た、自らの足で立つときが来たということですよね。
    と同時にこれらの霊言を通じてメシア降臨をいい加減、日本人は実感すべきかと思いますね。

  9. 大川隆法は、自分の実子もろくに「教育」も出来ないで。骨肉の争いをしてるにも
    拘わらず。肉親よりも、縁も所縁も絶縁?してる。霊言が読める?程の「霊能力」は
    在るとは、思えない。現に何の罪無き、女性子供が爆撃に合って。死んでるのに・・!

  10. 私の中では売電が大統領になって、アメリカへの信頼はなくなった。
    今回のウクライナを見て、アメリカの傘に入る意味がない。

  11. 大統領選挙、コロナ、ウクライナ
    得をしたのは同じ勢力。
    ゼレンスキーの裏にいるのも同じ
    真実が陰謀論扱いですね…

  12. 悪玉論とか関係あります?
    外交ではなく武力で土地を奪いに来たロシア。
    その頭目はプーチン。
    最期の責任は誰が取る?頭目でしょ?
    戦争責任は我々日本も経験したことでしょ?
    賢いのは解りますが回りくどいし見え透いてる。

  13. 「大量破壊兵器がある」と言って戦争を煽った🇺🇸とメディアだが「大量破壊兵器」なんて無かった。今、同じメディアが今回の戦争を語っている・・騙っている?

  14. ノルドストリームが重要ですよね!ヨーロッパ諸国も、風力発電がうまく機能していないので、本当はロシアの天然ガスが欲しいはずです。戦争と言うものは、エネルギーやお金の取り合いですよね!そして弱い女や子供にそのツケが行く、儲けたのは、軍産複合体のアメリカのお金で買われた傭兵部隊ではないでしょうか?短い時間で、とてもわかりやすかった、よくわかる中東問題でした。

  15. 主に日本含めた西側メディアの洗脳プロパガンダ報道を打ち砕く見解と思うます。
    只、唯一の不満要素として感じてる事は、大川隆法とか、守護霊がどうたらという
    所であり、ハッキリ言って新興宗教臭プンプンで、肌に合いません、私個人的には。

  16. 本当に毎日テレビを見るのが嫌になります。あの狂ったいや狂わせてるオカルト宗教のせいでしょうか?今のアメリカに何の魅力も感じられません。日本もいずれウクライナと同じく…いやそれ以上の惨劇が待っている気がする…しかしながらアメリカのジョージア州にあるガイドストーンには8ッか国と古代語4ッだけ残して人類を5億人維持この中には日本語はないんですよ=抹消!大国の言葉は
    全て有りますすべては計画なりシナリオ道理かもしれない。今人口地震がおきました…

  17. 今日の番組は本当に凄かったです。
    アメリカの嘘の情報で中東の国々が振り回されるのは、もう可哀想でたまらない!!
    正しい情報が中東にしっかりと広がる体制が確立されます様に神さまに祈っています。

  18. あーーーマジでw日本国民の低度が露呈される話でしたなぁーww
    もう、この流れは後10年は止められないし、その間の世代も潰されてるから(´・_・`)20年か、、、いやいやその後もっとアホやし……。

    日本はサービス国としての地位のまま、極悪にも聖職者にも同じサービスを続ける奴隷国を続けるのでしょうなー。

  19. 幸福の科学は「西側のメディアは報じてない」というレトリックで、極悪非道なロシアのプロパガンダを垂れ流していますが、いっそのこと幸福の科学とロシアの関係や、大川隆法センセイによる「プーチン大統領の守護霊の霊視」などを動画に纏めて出してみてはいかがでしょうか。そっちのほうが面白いと思います。

  20. 「ウクライナは被害者でロシアは加害者との考えは捨てるべきだ」そのお通りだと思います。
    もともとNWOが支配する全世界メディアからのニュースですから「ロシア悪」一色です。日本のメディアも米メディアと違う報道など出来ません。 ウクライナは米国が作った傀儡政権でバイデンも息子に天然ガス、石炭など利権を持たせEUも自由主義の看板でウクライナ経済を潰してきました。自由主義の政策で軍需産業、車産業、資源産業すべて奪われ1か月働いて1万円が給料のヨーロッパで最貧国の国になっていました。
    ゼレンスキーも今やナチスの犬ですからね。

  21. 米英のネオコンが挑発しても、やっちゃったPーはもう「悪」でいいでしょ。欲をかきすぎたのも悪。それに武力行使による現状変更は戦後世界秩序の破壊であり、これを認めると日本と日本周辺の安全にも影響が出る。まぁ長期的に見れば、こんな破壊も必要なのだろうけど。
    そもそも、今の日本の立場は米欧に背いてロシアを支援なんて有り得ない。万が一ロシアに恩を売っても何一つ良いことは無い。
    Pーは、ロシアとウクライナ国内のロシア人から「ネオナチの脅威の排除」をスローガンにウクライナ東部のみならずウクライナ全土に三方から侵攻し、当初チェチェンかクリミアの如く2~3日の短期間でウクライナの掌握とゼレンスキーの追放か処刑による排除と傀儡政権樹立とウクライナのロシア化を目論んでいるが失敗。この失敗はPーが、側近をイエスマンで固め彼我の戦力差とウクライナ国民の意志を甘く見て状況判断を間違え欲を出しすぎた為。
    さらにPーは、自己の保身から失敗を早期に認めず、ウクライナからいつまでもロスケ軍を撤収させない為、ウクライナ国内の人・街・インフラ・建物に多大な被害を与えている。これは今は「悪」と言っていい。今後、この被害をPーロシアが全ての責任を持って補償するなら多少違ってくるけど、それは無いだろう。
    Pーは「ネオナチの脅威の排除」を言いながら自身は「スターリニズムの復活」をさせている。ヒトラーもスターリンも同類なので、ヒトラーを叩くならスターリンも叩くべきだが、それができずスターリンの亡霊を蘇らせている。
    ただ、長期的に見ればPーロシアも何か憑き物が落ちたような、成仏したような国になる為の通過点の一つの事象なのかも。

  22. 日本の情報(地上波のニュース)を、観ていると、胸くそ悪くなる(悲しい😭)。北朝鮮と変わらない情報網。
    又、プロパガンダで人の良い日本人を誘導して、プーチンは悪、ゼレンスキーはウクライナの為に戦っている❗️と、応援してる姿をイヤと云う程流している❗️洗脳とは恐ろしい❗️善、悪を単純に決められない、陰の遣り口(ジョージ・ソロス筆頭に)に怒りを覚えます。日本からの税金をふんだくるな😡

  23. 他国侵逼をかましているロシア側を支持するという事なんだな?君らは。だとすれば利敵行為をしていることになるがそれでいいか?やはり、THE FACTは幸福の"疑似"科学邪教のフロントなんだね。人類の敵に成り下がってもいいという事なんだな。私は違う。日本国民であるから日本政府を支持し、同時に同盟国である米国の決定に従う。それは他国侵逼難に遭っているウクライナを助けるという事だ!

  24. 幸福の科学(含及川)、馬淵、水島、この辺は終わったかもしれん。

  25. 多面的に判断する前にどんどん既成事実化しています、聞く耳を持つ広島の星はいったい何をしてるのでしょうか、今日ものこのこと納豆の会議に林氏が呼びつけられて踏み絵を踏まされている、日本は何時までアジアの国々に背を向け続けるつもりか?先の大戦の教訓が何も活かされてはいない、拝金国家思想を持たない国に未来はないです。

  26. 中東は民間はみんな圧倒的プーチンファン。イスラム圏は米国嫌いですよ。そりゃそうだ。引き算すればロシア派になるわ。日本のマスコミや政府がいう「国際社会」ってのはG7.世界の大半は親露親中です。世界の状況がEUでわかってきたらEUはなし崩しになる。AEUは親露です。民間なんてかなりの親プーチン。インド人が50%近くいるけどそれも親露。日本人は冷静に、日本にとってどうすればいいか考えるべき。三正面一気に敵対してしまったのはバイデン政権のせい。ロシアの議員が北海道の権利を言い出した。自称アイヌの件で。アイヌはロシアに助けてくれと嘆願を送っている。これは自称アイヌで北朝鮮系。ドンパスのように大義名分をもってアイヌ救済といって侵攻もありえる。日米同盟は当てにならない。

  27. いわれるほど悪党じゃないけど、やっぱり悪党だから侵略したのね!大川隆法?????万歳悪党の仲間入り

  28. トルーマンドクトリンの解釈の過ちによる、第二次世界大戦への歩み

    ジョージFケナン
    アメリカ国務省政策企画本部長は、ソ連に3度大使として赴任した人物であるが.後にトルーマンからソ連の状況を報告せよと言う事に対して、いわゆるロングテレグラムと言う打電を、モスクワからアメリカ国務省に送っている。

    その内容は後に、トルーマンドクトリンという形で世に出る事となるのだが、その内容は以下の二点において解釈の過ちがあると、ケナンは指摘している。

    一点目は
    如何なる国に於いても、共産化しそうな場合において、封じ込み作戦を実施する必要があると述べているのだが、
    ケナンの示す事は、西欧や日本のような近代的軍需生産が可能な国に対して限定している部分が欠落している事と、軍事的対抗ではなく政治的手段を用いて対抗すべきと言う事が、軍事的対抗と認識されている点に修正を求めている。

    二点目は
    共産主義の考える資本主義は緩やかに崩壊する
    というものであり、ソ連がその事に過敏に反応しないと言う資本主義社会にとっては幸いとも言える
    思想を理解しなければならないとと言う事を付け加えるよう求めている。

    また、トルーマンは善悪二元論を非難している

    X論文に書かれているケナン氏の考えは(封じ込み政策の理論的根拠を示すもの)1947年7月寄稿

    経済復興を通じて共産主義からの影響を排する事はソ連に対抗意識を増幅させるものであり

    来るべき時までは内外の共産主義者がソ連を支持育成する必要がある。

    軍事的支援は当然の事ながら、経済的支援をする事はソ連の権力を妨げる長期的な革命計画であり反革命ですらあると論述している。

    クレムリンは決して過ちを犯さないと言う第二の概念と結びつく。
    共産党委員の鉄の結束は、それを許さない。

    ソ連を追及する為には否定し難い事実を見せつけなければならないとも述べている。
    結論として、長期的封じ込めを辛抱強く敢行しなければならないと示している。

    上記のケナン氏の言葉から、現在のウクライナ問題を対比してみると、

    バイデン政権は、政治的支援ではなく、経済的支援(武器提供を含む)という過ちを犯している。
    西欧や日本などの近代的軍需生産が可能な国の場合と述べているのに対し、ウクライナというそれらに該当しない国に支援している。
    今回のウクライ侵攻を一方的にロシア悪ウクライナ善という、いわゆる善悪二元論で世論を誘導している。

    つまり、ロシアという国の持つ本質を理解する事なく、トルーマンと同じ過ちをバイデン政権は実施しているという事である。

    ロシアの起源はバイキングであり、国民は強い指導者を望む性質を持つ事を理解せず、かつ逃げ道を作らず、国際連合しかり、世界は経済制裁という名の下に、ケナンが恐れた誤った方法で今人類は突き進んでいる。

    ロシアに逃げ道を作らなければ、世界はかつてない大惨事に進んでいく事になるだろう!

    特に日本の大衆は何の知識もなく、感情的な流れのままに、善悪二元論を肯定し、自分達をも肯定している。

    中共に対するクリントン政権以降の政策もケナンの指摘が欠落したものになり現在の状況を作っているのではないのでは無いのか?

    愚かな日本国民は、救われないのかも知れない。