大型で強い勢力の台風11号は、沖縄県宮古島付近を北よりに進んでいます。

 この時間、沖縄県先島諸島のほとんどが風速25メートル以上の暴風域に入っています。

 台風は4日と5日は再び非常に強い勢力となって東シナ海を北上し、徐々に東寄りに向きを変えそうです。

 4日午前中は、沖縄地方で線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性がありますので警戒が必要です。

 台風は6日に対馬海峡付近を進み、日本海へ抜ける予想です。

 台風が予想進路の東寄りを進むと、九州にかなり接近、または上陸する恐れもあります。

 西日本を中心に、5日午後から6日にかけて台風の影響を受ける見込みです。

 台風から離れていても周辺を回る暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となって激しい雨や大雨になる可能性があります。

 太平洋や東シナ海の沿岸海上では台風からのうねりが入り、うねりや高波に注意が必要です。

 最新の気象情報、交通情報をこまめにご確認下さい。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

22 Comments

  1. 北九州と山口県の人は日曜日のうちに台風対策と避難準備をしときなよ!

  2. もう、渤海に3年ぐらい居てくれて良いよ!

  3. 二年位前かな?すっごい台風が来るってんで、家中の窓ガラスに養生テープを貼りまくったけど、呆気なく通り過ぎた。でも、またやんなくちゃな🙄

  4. 後進国の日本より先進国の韓国に行きたいんだね🥺

  5. 昔の台風は、めったに950ヘクトパスカルを下回らなかったのにな~