<動画について>
2010年4月27日名古屋ドームでの巨人戦、球審の森健次郎さんが体調不良により交代したあのゲーム。2回の表というまだゲームも序盤、球審森さんに詰め寄り何やら会話を始める落合監督(当時)、テレビ中継をする解説者は判定をめぐり落合監督が抗議をしているのではないかと状況を解説。球審の体調不良に気付いた落合監督はじめ当時のドラゴンズベンチの真相について、お楽しみください!その他、審判の体調不良を見抜いたのは一度きりではないとする落合博満、落合博満が考える審判、審判とあるべき関係性など
🔥チャンネル登録&グッドボタンよろしくお願いします!
🔥コメントもお待ちしてます!
🔥コメントは落合博満本人も見ていますので、どしどし!
【落合博満プロフィール】
■プロ野球選手OB・野球解説者
■出身地:秋田県南秋田郡若美(現・男鹿市)
■出生年:1953年生まれ
■主なタイトル:史上最年少三冠王獲得(82年)、史上初3度の三冠王(86年)、正力松太郎賞(07年)野球殿堂入り(11年)
■所属球団:ロッテオリオンズ(79~86)、中日ドラゴンズ(87~93年)、読売ジャイアンツ(94~96年)、日本ハムファイターズ(97~98年)
■監督:中日ドラゴンズ(04~11)
#落合博満 #オレ流 #プロ野球選手 #三冠王
▶️Twitter
Tweets by ochiaioreryu
写真提供:株式会社スポーツニッポン新聞社
協力:ミズノ株式会社
【ご注意】
このチャンネルの動画の無断転載・無断切り抜き等は固くお断りしています。そのような事実を発見した場合には、警告の上、悪質な場合には、法的措置をとる場合があります。切り抜きチャンネルをご希望の方は、お問い合わせください。

32 Comments
審判はどんな事があっても、公平にジャッジしてあげなければならないと思うけど、そうではない審判の方がプライドはないのか?と思ってしまうけど、実際人間はそう簡単にはいかないでしょうね。
昔はハーフスイングも判定が甘くてストライクにならなかったし、落合氏はハーフスイングのごまかし方が上手かったので余計にストライクを取られなかった。
今は国際試合のある時代なので、ハーフスイングも世界基準になっていったし、落合氏のハーフスイングもストライク。(今の判定の方が正しい)
逆に世界では人種差別もあるので、日本人を好意的に思っていない審判はいると堂々と悪びれず発言した審判の例もあるし、その中でやって結果を出す難しさがあるよね。
今の選手の審判との付き合い方はともかく、昔より特別扱いはされにくくはなっているでしょうね。
人間だから厳しく判定されやすい人は出てくるとは思うけど・・・。
今は国際野球もあるから昔より安定した制度を求められるし、世論の声の厳しさ、影響度もあるから、今の時代は落合氏ほど得する人は出にくいでしょうね。
審判と選手のやり取りも野球の1つという考えの選手が減っているなら残念ですね
そこも野球だと思うので
そういう意味でいい話の回だなぁと思いました
審判の体調不良って谷重が伝えてきたとかって何か番組で聞いた気がする
自分のため家族の生活のために命かけて真剣勝負をしっかり最後までやるのも大事だと思うけど、たまには遊び心がないとスポーツって上手くいかないのかもね。
体調の話と言うと、稲尾和久さんが文化放送で落合さんがリーさんの体調が悪いのではないかと進言したことを話していました。稲尾さんは黒人の顔色の変化などわからなかったので、その理由を尋ねたところ、落合さんは肌ツヤが悪いからと答えたとのこと。稲尾さんはこの洞察力に驚いたと語っていました。私はこのエピソードに感銘を受けて、よく話しています。
最後の話題、達川さん側からもお話を聞いてみたいですね〜。
今回も興味深く面白いお話、ありがとうございました
今 現在の現役選手への良い情報ですね 佐々木朗希 参考にして下さい
12:15 「キャッチャーに聞くんだわ」←さすが落合氏w
監督で退場になった試合、あの時のやり取りとか聞きたかったなぁ。
ど真ん中ボールは、古田さんが言ってた件と一致するのかな?
こうやって審判を立ててくれる話をしてくれるのってすごくありがたいこと。
良くも悪くも審判は人間なので、やはり「上手な付き合い方」があってこそ気持ちよくプレーが出来るんですよね。
SNSではストライクだボールだ誤審だなんだとTVの映像を切り取ってやれ下手くそヘボ審判と叩くことがありますが、選手がそういう態度を出したら結局何一つ好転することはないので、「上手な付き合い」ってのはしていくべきだと思います。
年棒の高い選手からしたら審判には感情的にならずに出来るだけ正確なジャッジして貰った方が得なんだよね。
あ、あと石山について聞きたいけど、無理だわな。
「(絶対に審判に当てることなく必ず打ち返すから)キャッチャー抜きで球見ててくれ」の話は その時のキャンプなのでしょうか。
ストライクゾーン確認。
白井と嶋田は論外だろうな
審判と仲良くやってたってのは意外っちゃ意外
でも確かに審判と仲悪くても損しかしないよな
山本文男さん、聞く相手が達川さんだもんな~、もう漫才じゃん
最近、メジャーでも日本でも誤審についてうるさくなりましたね。それで機械による判定を求める声が強まっています。私は反対なんだけど。最後は「現場の人間の目」にどう見えるかで決めるしかないんじゃないかな。
落合さんの心のストライクゾーンが広いとわかった、今回の動画でした☺️
野村監督が 現役 捕手のとき ミットのなかに 球がはいったら ミットがぐらぐらしなかったといいます。 えもやんがいってましたよ。 ぐらぐらしないから ストライクと
審判が取ると。
落合さんは無駄な単語がないし、的確だし、相手をけなさない。
だから聞いていて心地よさを感じます。
落合博満の話し方ってタイプ全然違うけどどことなく同郷(秋田県男鹿市)の中村和雄みたいだなあと感じている。競技は違えど同郷の名将同士の対談を2人とも元気なうちに見てみたい。
なので、審判は正しいジャッジをする役割ではなくて、自分たちにどれだけ有利にジャッジしてもらうように立ち回るのもプロのテクニックということですよね。
10年以上の前だけど原監督と坂本と今も現役の某審判が同じ店で飲食してた。
普通は個室で支払いするんだろうけどその時は原監督が3人の料金を全部払っててびっくりした。
50万弱だけどプライベートだと現役の監督から現役の審判に金が流れるのも問題なしなのかな。
普通の選手はボールでしょ!?ストライクでしょ!?って否定から入るけど監督はまだあるか?と審判を肯定しつつ自分の間合いに持っていくから審判からしても言われて嫌な気がしない
その後まだあるか?のコースを打つのが凄い
山川には 「遊びだよ。野球なんて」って言っておいて 自分は商売うまい。
そーゆーとこが、周りを混乱させるんだよww
前は谷繁に言われたと言ってたぞ。ボケてきた?
審判を操るw
操るオッチを見てみたいw
チームのトップは視野を広く細かくチェックしないといけませんね。
これはお話ししづらいかもしれませんが、2006年の巨人戦でパウエル投手の三塁へのタッチアップの際の抗議についてのお話も伺いたいです。
お身体にお気をつけて、可能な限り落合野球論を後世に残してください。いつもありがとうございます。
杉永が上原のチャンネルで話してたな
落合さんは自分ではボールと思ってるんだろうけど、審判がストライクと言えば、そのゾーンのボールは必ず手を出しファールにするって
素晴らしい洞察力。それが成績にも現れてますね。