台風8号の東海3県への影響について、冨永幸気象予報士の解説です。(12日午後4時現在)

現在の海の様子から見てみます。愛知県田原市の外海の様子です。前日に比べると波も高くなり荒れてきている様子がわかります。13日は外海では4mの時化(しけ)が予想されています。海には近づかないようにしてください。

台風の進路図を見ていきます。

12日正午現在では北にゆっくりと進んでいます。この後進路をしだいに東寄りに変えて、スピードも13日午後には早めつつ、14日(日)には三陸沖まで進む見込みです。

東海3県では13日(土)午前中に最も近づく見込みで、朝から昼頃にかけてが一番近くなると見られます。その後、静岡県から関東方面にかけて上陸する恐れがあります。

台風の活発な雨雲が中心より南側に発達しているため、進路予想図の中心線を台風が通った場合は、活発な雨雲は東海3県にはほとんどかからずに進む可能性もあります。ただ少しでも西寄りのコースをたどった場合は愛知県に直撃となりますし、そうなると愛知県東部を中心に大雨になる可能性もあります。

台風周辺の湿った雲の影響で既に12日に雨になっている所もあります。雨雲レーダーで見てみると、次々と南の海の方から雨雲が流れ込んでいて、所々オレンジ色や赤色の活発な雨雲がかかっています。引き続き13日にかけて局地的な激しい雨に注意が必要です。

この後の雨雲の予想です。

12日夜には引き続き海の方から活発な雨雲が断続的に流れ込む見込みです。13日の朝台風がかなり近づいてくる時間帯は、三重県・愛知県を中心に広く雨となりそうです。

13日午後1時ごろは三重県・愛知県中心に雨で、台風周辺の活発な雨雲は、現時点では静岡県沖の海上と予想されています。

その後、13日午後は静岡県から関東方面に大雨を降らせるような活発な雨雲が掛かる予想となっています。13日午後9時には東海3県は雨は止んできますが、関東方面が大雨になって夜にかけても交通機関が大きく乱れる可能性がありますので、今後の情報に十分な注意が必要です。

1 Comment

  1. 台風もコントロールしたみたいに
    上手い事御前崎市周辺から
    福島第一原発事故周辺に行きますね😖
    皆さん気を付けて下さい🙏