東日本大震災からまもなく10年。宮城県石巻市で津波で家ごと流されて9日後に奇跡的に救出された青年がいます。

 阿部任さん(26):「あの時、ちゃんと逃げていれば良かったと。10年間経った今も後悔しています」

 震災当時、高校1年だった阿部さんは津波で家ごと約200メートル流され、9日後、祖母と一緒に救助されました。

 阿部任さん(16):「水とか飲んで、あとはお菓子があったので、お菓子を食べていた。助かって良かった」

 高校卒業後は山形の大学に進学し、就職を機にふるさとへ戻ると語り部としての活動をスタートしました。

 阿部任さん(23):「皆さんがこういった震災に遭った時は、本当に迷わずに逃げてもらいたい」

 語り部になって3年。コロナ禍で直接、被災地を訪れることが難しい今、オンラインで自身の経験を語り続けています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

29 Comments

  1. 0:54 個人情報うんぬん言われている時代で服の正面に大きく苗字を書かせる学校が未だにあるんだね。腕の部分に小さく名前があればそれで十分だろう。なんでそんなことしてるのかな。それだけならいいけど、こうやって全国に報道する時くらいなんらかの対処をしてほしいものです。青年のあの時逃げなかったという後悔は語り部としての原動力になっていると思う。無駄な後悔になっていないのはこの青年の気持ち。頑張ってほしい。

  2. 菅さんでしたっけ?被災地の方に【もう帰られるんですか?】とキレられたの?

  3. 最近また地震が多く特にお年寄りが心配です。
    この方のお話は生の声だけに説得力があります。皆の為にぜり語り部として活躍頂きたいです。

  4. 津波は映像で注意喚起するのが一番。衝撃的映像とかで自粛してはダメ。古文書の絵や言葉はそれを表したかったが伝わらなかった。映像アーカイブこそ現代の語り部。

  5. 家賃の安さと津波に2分で流されるのとを天秤にかけて日々生きている私が通ります。引っ越したいけど金が無い。

  6. 若者が年下に語るの大事だと思う。
    伝わり方が違う気がする。

  7. 使徒4:11このイエスは、あなたがたの建設者たちによって拒絶された石であり、角の頭となった。

    使徒4:12そして他に救いはありません。人に与えられた天の下には、私たちを救うことができる他の名前はありません。

  8. 臆病なくらいがちょうどいいよ
    慢心ダメ絶対に

  9. 教師「自分勝手なことするな ちゃんと整列して歩け 常識を考えろ」

  10. Σ( ̄◇ ̄;) エエッ! 9日間も!家と一緒に流されてたのー? 知らなかったです! でも助かったのはキセキですし、何かに守られ生かされたんでしょうね!
    是非とも語り続けて欲しいですし、次の世代にも継承者に語り継いで欲しいと思います。 それはずっと。1000年先までは。

  11. 後悔なんてしなくても良いと思う。貴方は、生かされた命です、その分、貴方は、幸せになって下さい。