2019年1月27日星野文昭さん今すぐ解放全国集会(墨田リバーサイドホール)の会場前で参加者のチェックと嫌がらせを行う警視庁公安部(公安一課)の警察官がひどい。
ちなみにこの公安警察官は、かつてはこうした集会に大挙押しかけては集会参加者の写真を撮り、暴行をほしいままにしていた。
2016年9月の全学連大会に参加した学生たちに対して暴行したことが動画に納められ、これも証拠として国家賠償請求訴訟にかけられている。国家公務員たる警察官の暴行。これが許されるなら戦争まっしぐら。

それ以降、上から、写真撮影や暴行を規制するように指導されるようになって、現在このように、一応おとなしい。それでも見えないところでぶつかってきたり、やっている。
しょうもない。
おそらくこの公安を擁護する人たちはそのことを知っていて擁護しています。権力のイヌです。

ちなみに最高裁判例とは。
「人は,みだりに自己の容ぼう等を撮影されないということについて法律上保護されるべき人格的利益を有する(最高裁昭和44年12月24日大法廷判決参照)。もっとも,人の容ぼう等の撮影が正当な取材行為等として許されるべき場合もあるのであって,ある者の容ぼう等をその承諾なく撮影することが不法行為法上違法となるかどうかは,被撮影者の社会的地位,撮影された被撮影者の活動内容,撮影の場所,撮影の目的,撮影の態様,撮影の必要性等を総合考慮して,被撮影者の上記人格的利益の侵害が社会生活上受忍の限度を超えるものといえるかどうかを判断して決すべきである。
 また,人は,自己の容ぼう等を撮影された写真をみだりに公表されない人格的利益も有すると解するのが相当であり,人の容ぼう等の撮影が違法と評価される場合には,その容ぼう等が撮影された写真を公表する行為は,被撮影者の上記人格的利益を侵害するものとして,違法性を有するものというべきである。」(平成17年11月10日最高裁判所第一小法廷)

無言で撮影者に体当たりを繰り返す、集会主催者への「ばかやろう」呼ばわり、これが適正な警察の職務だというのでしょうか?

22 Comments

  1. 公安警察は確かに優秀ですが、警察自体は、犯罪者の団体らしいです。
    元警察官の告発本を読めばわかると思います。実際の話、冤罪事件や裏金を作ったり、警察官の懲戒処分など、不祥事のデパートですね。
    警察を管理、監督する機関が日本にはありません。このことは、弁護士協会も危惧しています。やろうと思えば警察は誰でも犯罪者に、したてる事が出来ると言う事ですよ。
    警察=正義なんて、まさか今時、思っていませんよね?
    明日は、何も悪い事をしていない、貴方が犯罪者扱いされるかもね?

  2. 公安の監視って陰湿だな、オッサンがオッサンに体擦り寄せてブツブツ何かを言ってる。マークされた方はメンタルケア必須だな。
    夜の上野で近寄って来るの公安だったのか?

  3. あれ?久しぶりに見たら音がずれてる?なんで?

  4. 字幕入れてみたが笑えます。公安は集会参加者の人生をつぶす目的で来ているのに、自分の人生には傷をつけられたくない。暗いんだよね。顔に出てる。こいつらを持ち上げるやつはもっと暗いね。

  5. 警察官って冷静じゃないとなれないイメージあるから撮影者側は無理だろな。まぁならんでほしいし、試験自体受からんけど。

  6. もっと撮影者に当たって
    ツッコミを引き出してほしい

  7. 公安に目をつけられるということは撮影者達は日本に害ある存在…

  8. 公安も顔見られたら終わり。でも日本の公安は左からバレバレですよね。😁英国や海外みたいに軍隊でやらないとね。この方も警視庁に給料もらえに行ったら🙅ですね。上司と会うときは地下で会う事!

  9. 正当に借りてるのであれば借主の邪魔をしてる段階で警察に通報すべき。
    公安警察対司法警察、面白そう。

  10. 公安警察は悪くない。
    日本の安全を守ってくれてる。
    悪いのはこの問題を起こしている人達。

  11. 日本国憲法を一番守っていないのが警察、公安。国家権力を振り翳してすっかりバカに成り下がり、血税泥棒して市民を虐めるのがだーい好き!超ー楽しいー!ですよ。まじで。日本国憲法第11条、13条、14条に違反している。最大矛盾チンピラ共が。仕事しろ。
    麻布、四ツ谷はまじでクズの集まり。
    腐敗し過ぎて狂いまくり。

    慶應義塾大学文学部なめんなよ!!