今回は、人類がこれまでに遭遇した大波のうち、特に巨大なものをご紹介したいと思います。
その中には、まさにパニック映画さながらの場面もありますが、現実とは、時として、映画監督や脚本家の大胆なイメージをはるかに上回るものです。

島原大変肥後迷惑(日本)
1883年のクラカタウ噴火による津波(インドネシア)
1952年のセヴェロクリリスクでの津波
1958年のリツヤ湾大津波(アメリカ)
2016年の巨大波(北海)

29 Comments

  1. 波が高い日は数時間に一回は四倍の高さになる可能性があります
    一発大波はいろんなところから来た波が合成されると起こる三角波という現象です結構あります

    沖縄県公文書館記録
    1963年8月17日 みどり丸沈没事件
     この日の午後0時5分頃、お盆休みの帰省客などを乗せて那覇市泊港から久米島に向けて出航した定期貨客船「みどり丸」が、泊港外の北西方10キロにある環礁(俗称チービシ)の神山島付近で沈没しました。228人の乗船者中、死者86人、行方不明者26人の犠牲者が出て、沖縄海難史上最大の事故となりました。
     遭難現場は三角波の荒い難所で、さらに当時の海上は宮古近海を北上した熱帯低気圧の影響で波が高くなっていました。みどり丸は大事をとってチービシ東側に航路を変えましたが、横波を受けた船体が傾いて浸水、救命ボートを用意する間もなく、10分後に沈没しました。SOSの発信もできなかったため、那覇に事故の第一報が入ったのは沈没の5時間後で、犠牲者を増やす結果となりました。 
     琉球政府は、遭難者に「災害救助法」を適用し、大田政作行政主席を本部長とする救助本部を厚生局に設置しました。米軍の航空機、ヘリ、タグボートが捜索にあたり、遭難者の救助と遺体の収容が行われました。

  2. アイス、、、エイジ!!!
    青雉居てたら助かるなー

  3. 自然の中の一部として。地球に寄生する人間。って事を考えさせられる。地球壊れたら。太陽壊れたら。人間いくらお金払ってもムリだ。

  4. トップランキングの動画は、実物画像、映画の画像、CGなどが使われていますが、例えばこの動画では、みているだけでは、その区別がつきません。大事な動画も多いので、実物画像と次の実物画像の間に、映画のシーンを挟む場合は、それとわかるような表示があるとよいと思います。

  5. オープニングの1,2番目のやつは何か教えてください

  6. 人間は最強の生き物だが自然にはどう足掻いても勝てない

  7. TUNAMI まだ経験していない
    東京湾岸道路通るけど怖いです。

  8. 東日本大震災は、災難でもありますが、神の救いの手でもある。

  9. リツヤ湾大津波に関しても、デタラメが多すぎ。どいつもこいつも、リツヤ湾大津波は津波の高さが500メートルとか言ってるが、デタラメ。遡上高が500メートルであって津波高ほ100メートル。

  10. 50mとかってどんなんなんやろ?見てみたいな

  11. 津波は波っていうより大きな羊羹が襲ってくるのと同じと学校の先生が言ってました

  12. 津波経験したことないのに津波の夢を見ました。
    リアルで怖すぎて起きたあとも思い出すと震えます。