今回の動画は、2024年より適用されるとされるアカデミー賞作品賞の受賞基準を紹介します。このチャンネルのテーマが反ポリコレとなるきっかけとなった「エターナルズ」紹介動画で、この受賞基準を紹介したところかなりの反響がありました。あわせて、この基準の先行適用疑惑検証や、スパイク・リーよる「グリーンブック」批判、トランプ前大統領によるアカデミー賞批判などを紹介します。
考え方を明らかにするために、作品に対するネット上の反応を原文のまま引用しておりますが、動画制作者に何らかの差別や特定の政治体制批判を助長する意図はありません。また、映画の紹介において、ネタバレしないよう最大限の配慮をしております。
ポリコレ周辺については色々意見があるところだと思いますが、同意のほか異論反論などあればコメント欄へお願いします。
▼目次
0:33 アカデミー賞作品賞受賞基準①配慮すべき対象
1:30 同基準②キャスティング/ストーリー・テーマについて
2:03 この基準で過去5年分の作品賞を検証
3:49 映画「パラサイト」をめぐるトランプ前大統領の発言
5:56 ハッシュタグOscarSoWhiteの反動
6:35 授賞式視聴率の凋落
6:57 ポリコレ・フェミ倫まみぞうの反論
7:26 グリーンブック受賞へのスパイク・リーの反応
8:26 白人の救世主映画という批判
9:11 黒人による黒人のための映画
9:32 アカデミー賞による多様性基準
いいね、コメント、繰り返しになりますがチャンネル登録よろしくお願いします。
#ゆっくり解説 #ポリコレ #映画
【参考文献、引用ソース】
*wikipedia
*映画.comニュース
*シネマトゥデイ
*https://www.oscars.org/news/
*寄木細工のヴェルトシュメルツ
*Oscar Watch
*ロックインネット.com
*朝日新聞デジタル
*中日新聞
*文春オンライン
*ハーパーズバザー
*Movie Walker Press
*Elle digital
*BBC news
*ハフィントンポスト
*Tower Records Online
*ニューズウィーク日本版
*WOWOW オンライン

44 Comments
筒井先生流石だなぁ。
正直な話、映画に限らず「作品が面白かったら」登場人物やスタッフが何者であろうと観てる人は殆どどうでもいいと思う(もちろん気にする人も居るでしょう)。
差別用語は勿論聞いていて気持ちい物ではないけど、その時代は普通に使われていた言葉はあるし、テーマによっては無かったら逆に不自然ってケースもある。
「シェイプ・オブ・ウォーター」は当時見た時普通に「あーいい恋愛映画だな~」って軽いノリで見ました、主人公が障碍者とか、相手半魚人とか、親友が黒人とか、そういう事気にしないで普通に楽しめていた…それは設定に無理が無かったからだと思う。
これ、中世の王朝の物語とかを映画にしてもどこかにマイノリティをねじ込まないといけないとか欧米の映画しんどくないか?
ここまで来ると、「こうでもしないとお前ら活躍できないんだぞ」と言っているような状態だな
よし!じゃあポリコレに配慮して人間が一切出ない映画にアカデミー賞を贈ろう!
・・・・・で、この一連の配慮作品、どれだけの人が観るのかな?
それが一番大切な気がするんですが😓
そのうちスポーツとかもこうなるかな
チームにlgbt必須みたいな
これってそのうちアカデミー賞自体の質を落として、賞が廃れそう。
バカに汚染された賞はまああってもいいんだけど
まともな審査基準の賞を別に作って欲しい
DriveMyCarは長いだけで自己満足の駄作。こんなものが日本代表であることが恥ずかしい。
ポリコレ要素に関してはあろうがなかろうが作品が面白けりゃオッケーの精神だけど、娯楽や創作に『基準として政治的主張・意義を求める』のは結構危険だと思う
全部が全部賞狙いという訳では無いし必ずしもそれらを盛り込むのは強制では無いけれど、その内政治的要素の無い作品が「悪い」と言われる事態になりかねない
直接的な事例では無いが実際今「マイノリティを扱った(もしくは登場させた)作品の制作者が現実のマイノリティ問題に抗議や声明を出さないのはずるく、卑怯な行為」という論調が一部で形成されている
それこそ創作者達も各々多様な事情や動機を持っているのに、趣味かつ個人的な範囲の創作や表現も一方的に政治闘争に巻き込んでいくという事はあってはならないと思ってる
制作側が特別意識していなかったとしても、いわゆるマイノリティーな人達が活躍する作品であれば「ポリコレに配慮している!」と評価されてしまいかねないのも問題だと思いますね。
それに我々だって「お?ポリコレか?」みたいな目で見てしまうのも否定できないので、映像作品を正当な目線で評価することは不可能です。もう本当にどうしようもないです。
個人的にはグリーンブックは面白かった
それ以外は普通
共産主義やフェミニズムと同じ、人間には不可能な理想だった。
そもそもホワイトウォッシュ自体が
自虐的な差別的発言だけどね。
白人でも日焼けをした人に対して
ブラックダーティーとでも言うのかしら?
それこそ差別発言だけどね。
グリーンブックは面白いよ。設定も無理なくて。
もうアカデミー賞とらなくていいから面白い作品を作ってくれ。
物語が面白ければ民族どれだとか気にしねえんだけど
内容が差別的、残虐加虐的であってもテーマが実際にあった差別問題や残虐事件をもとに製作されてるなら
そういうものとして物語作品として受け入れて実際の事件や問題に声上げればいい話
こうやって配慮という名前の枠で固めることで自由な描き方ができないなんてコンテンツの未来を閉ざしてると何で気づけないかね
左寄りどころか左直角になりすぎてわけわからん事になってるイメージが…そもそも人種差別以前の問題で、単にポリコレ配慮しすぎた結果面白くなくなってしまったと思うよ。文化破壊だと言われても残念ながら仕方ない…と思う。
テレビドラマの賞
エミー
賞の基準もどうなったのか解説してほしいです
こっちは汚染されてないはずです
結構えげつないのも受賞しているので
自分が一番ポリコレの影響を実感した作品は荒野の七人リメイク版です。ストーリーは一作目よりも面白いんだけどね。主演がデンゼルワシントン以外の黒人だったら最低な作品になったと思う。
KOTY(クソムービーオブザイヤー)クラスでもポリコレオンリーor逆差別(弱者男性蹂躙等)作品なら受賞するんだな(白目)
アカデミー賞の配慮すべき対象ってのは日本映画にも適用されるんでしょうか。
多民族国家であるアメリカなら主要登場人物の中に白人と黒人とアジア人とヒスパニックがいても違和感はありませんが、日本映画の主要登場人物の中に白人と黒人とヒスパニックがいたら不自然でしょう。
更にレズビアンとゲイとバイセクシャルとトランスジェンダーと障害者も入れたら脚本なんか書けないんじゃないでしょうか。
最早白人差別
ウィル・スミスのビンタ事件で「目覚めた方々」はかなり戸惑っているみたいですね。「せっかくいい方向に行っていたのに退行してしまうー」ってニューヨーク在住の女性ジャーナリストが深夜のFM番組で本当に言ってました。
個人的にポリコレとかそれを『基準、当たり前』にされると困るわ。映画に限らずあらゆる創作ものの本質、メッセージ性を描けなくなる。個人が意識する分には全然構わないがな。何というか、ポリコレはヴィーガン信者と同じ臭いがする
もう、10年前位からアカデミー賞は、落ちぶれてる
欧米を反面教師にして邦画界は頑張って欲しい…と言いたいところだけど、それ以前の問題かw
アカデミー賞作品を観なきゃ良いだけだなw
「権威」の価値を自ら貶めたんだからしょうがない
能力のあるマジョリティが逆にマイノリティから差別されてるんじゃないですかねこれ…
人種関係なく評価されるのが理想で人種の多様性がないと土俵にも上がれないのは違うよね
パラサイトが作品賞を受賞した時は首を傾げた。作品自体は問題ではないが、外国作品を作品賞にノミネート&受賞出来るのであれば何の為に国際映画賞があるのだろうと思う。
もうアカデミー賞は面白い映画に賞を与える、最高の演技をした人に賞を与えるような催しではなくなってしまいましたね。
どれだけ政治的に正しい(ポリコレ的な)映画を作れたかを競うものになってしまった。
もう『タイタニック』のような映画が賞を貰えることは二度とないと思います。
ただ、ポリコレに染まってる割には司会者の気持ち悪いジョーク等があったり(女性や黒人が言うから許されてる感がありますが)、ウィル・スミスの件は相当都合が悪いのが徹底してウィルを悪者扱いですし、めちゃくちゃです。
アカデミー賞は今年で完全に終わったのではと思います。
ムーンライトは個人的にかなりいいと思う
主人公が黒人同性愛シングル家庭と自分とは違うのに普遍性を感じた
パラサイトはモノクロ版と通常版両方見たが正直好みじゃなかった。ただ、モノクロ版の陰影で貧困と富裕を表していたのはすごいと思ったわ
富裕層のシーンでは全体的に明るい色使いで貧困を表す時は暗めの色使い
通常版は見なくていいけどモノクロ版は是非見て欲しい。
ハリウッドの作品が死んで邦画が盛り上がる来る時を願う
ポリコレに対して「それで儲かるなら良いだろ?」って言ってる人がちょいちょい居るけど、そもそも「普通に作れば儲かる作品だったものが配慮でつまらなくなり儲からなくなったのでは?」って作品を増やす事態をどんどん起こしてるから、全く理由としては間違いなんだよな。
アカデミー賞を取るために、ポリコリまみれの映画つくろうぜ。みたいな映画作品をつくれば面白いかもしれない。
願わくば100年後くらいの未来ではアホな時代だったって言われていれば良いんだが……
配慮対象とか言ってること自体が見下してるし差別なのいつ気付くのか
アジア圏の黄色人種が作ったゲイの作品だから「あの」アカデミー賞の最高賞をくれるってくらいなら、白人の白人による白人のための映画賞に「ノミネートされそうになった!」って方が価値があるように思う。
ムカつくけどトランプってやっぱ人間全体の本質的な感情や価値観を理解はしてる気がする。
アカデミー賞の価値がゼロになったな、別の賞を作って本当に素晴らしい作品を讃えるしかないな
グリーンブックはポリコレ云々関係なく面白かったな
まあノンフィクションだしポリコレ意識してないかもだけど
生まれたところや皮膚や目のいろでいったいこの僕の何がわかるのだろうって二十年以上前に歌われてるけどね。いつの時代も映画には政治やらなんやら余計なものがついて回る
アメリカは能力主義の国だと思ってたけど、生まれや家柄、人種なんかを基準に物事を考えるようになっちまったんだな
黒人やLGBTなどのキャラを入れなきゃいけないって「そういう人は白人より立場が低い」って言ってるみたいであんまり好きじゃないな。「周りが守らないと活躍できないでしょ」みたいな?