秀岳館高校サッカー部でおきた、動画拡散事件についてお話します。スッキリで謝罪した監督の本音とは?

【目次】
0:00 今日のテーマ
0:12 事件の流れ
0:57 謝罪動画の問題点
1:54 監督の音声
2:49 投稿した学生の気持ち
3:19 学校側へのお願い
3:55 まとめ

6 Comments

  1. うわー嫌だ! 弁護士が仲間にいるとか匂わす。絶対いない!

  2. 動画配信ありがとうございます。

    学校は何より、生徒たちの健やかな成長の場であることが絶対だと私は考えます。そのように捉えられない不適切な行為については、外部からの意見要望を謙虚に聞き入れ、正す覚悟が教育関係者には強く求められるはずです。

  3. その後このサッカー部ではスポーツ推薦枠で県外から入学する予定だった新入部員への暴力行為が発覚しました。監督、コーチのみならず、部員に至るまで暴力沙汰があったことに失望します。悪しき体育会の体質がはびこっているとしか考えられず、一度リセットする必要性があると思います。
    せっかく、全国高校サッカー大会出場を夢見てやってくる生徒をこんな形で潰してはいけません。古い伝統では殴られても蹴られても、我慢したものだけが生き残るのをよしとしたこともあるのでしょうが、もはやそんな前近代的な考え方は時代に即しませんし、そんな暴力を正当化する主張は通用しません。

  4. 良好な師弟関係でないことは明らか。力関係も明らか。相談場所がないまま、動画投稿するしかない現在の在り方は不幸。この現象に適切な助言をして是正できないのは悲しい。誰がどうすればいいのか。

  5. この監督やコーチ、人間的に未熟すぎる。ある程度歳を重ねたら若者の見本となるような責任を持った言動をするよう心がけるべき。昔はお天道様が見ているといったものだが。