過激派組織「連合赤軍」の元兵士、植垣康博さん(73)は昭和47年2月19日朝、4人の仲間と長野県の軽井沢駅で逮捕された。直前に別れた5人はあさま山荘に立てこもった。大学では岩石や地質に興味を持ち、合唱を楽しむ学生だった。山に集まったのは同じように「革命」を夢見る若者たちだった。あさま山荘事件の後に発覚した集団リンチ殺人。被害者と加害者へ分かれた運命の分岐点はどこにあったのか。
 事件から50年、植垣康博さんにロングインタビューした。(動画内の字幕は一部、敬称・略称略)

41 Comments

  1. 安田講堂以降残った奴らに理論もクソもない  ヤンキーが遊び半分焼き入れエスカレートで殺っちゃった  と何一つ変わらない コイツ クソの極  よくもまーヘラヘラ喋れるもんだよ ジョーダンじゃねー  
    左翼理論は人間を石ころ以下に扱う狂人殺人集団を作るだけ 極めが毛沢東 にスターリン     世界一人間を殺しまくったコイツラが政治家とは笑止千万 山口組など子供のいたずら仲間程度のもんだろよ
    くだらねーー クソ カス

  2. どんどん喋らせてボロ出して再逮捕されて下さい、。

  3. この年齢まで生きていられる日本の社会に感謝をしてほしい。
    思想的な本も出し、テレビに出たりすることは許されないです。
    ひっそりと誰にも相手にされず暮らすことを選んでほしいです。
    当時テレビで毎日見ていました。
    吐き気がします。

  4. この年齢の極左ジジババが駅前でビラ配りしてるけど
    やることないから元気なんだよね
    結局死ぬまでみんなに迷惑かけて長生きするんだろうな

  5. 左翼のイメージ、感情的、暴力、仲間割れ、いじめ、現実は見ない。etc・・・

  6. 話を聞いていると革命に偉大な目標を掲げている人々を通し
    現実の共産国の体制そして民は駒でしかないと言う流れが結びつくようです
    学連闘争!浅間山荘事件!・・・ソウカツ‼と言う言葉
    唯々恐ろしい酷い・・事件として記憶に焼き付いています
    第一・第二・第三人生を悟りつつ長い拘留期間を経ても今だ革命への息精が・・・

  7. 当時やってた人は今でも思想は変わって無い、
    この人達はマルクス主義、今の共産党も?私は興味ないから詳しく無いが、
    当時ヘルメット被って隊列組んで地下鉄乗り込んできたのを目撃したが、ちゃんと切符購入しとのかな?
    なら笑える。
    お茶の水界隈の線路は敷石がアスファルト固められ、持ち出され無いようになってた。最後は各派入り乱れて殺し合い、自滅、悪は滅びたと思ったのに、生きていいた。

  8. この人達が犯したのはあさま山荘事件だけでは無いでしょ。関係のない一般市民を巻き込んで、人を殺めて。よくメディアに出てくるね。

  9. ぅーん。日本の戦後左翼運動の全体像が見えていい動画でした。

  10. なんだよ、こいつ。
    昔の仲間をこき下ろしまくりやがって。
    お前が今シャバでのうのうとしてられるのは連赤で責任ある立場じゃなかったからだろ。
    総括の仕方が違うだろがよ。

  11. 人を殺して、はっはっはっ 偉いこっちゃ偉いこっちゃ!ふざけんなよ!アイスピック肋骨の下から・・・⚫臓 えぐ⚫たろか

  12. GHQの焚書・自虐=「自己否定」とその扇動メディアが招いたファッション的全共闘運動は、反共=反人間牧場(反プロ独永続化)=反私有(自由)の広い視野を持ち、DS=マスゴミから自立すべきだった。

  13. グズグズ言ってるけど、結局、国におんぶに抱っこしながらギャーギャー騒いでいる駄々っ子根性のままなんだね。

  14. 爆弾作って、本当はすごく悪かった馬鹿だったんだって、分かっているけど知らん振りしているように感じますけど?

  15. こういう人から意見が聞けるのは重要だと思う。
    あなただって、隔離された雪山の中で、こいつを刺さねばお前を刺す、とか言われたら刺しますか?刺されますか?

  16. 結局この人達春の何を社会に貢献したのでしょうか?
    自身の人生で誰かのお役に立てるようなことをしたのでしょうか?

  17. この方達は、現在国から年金を頂いて生活してるのですか?

    少なくとも僕は、コイツに年金を渡しません。

  18. やはり群居本能と、同調圧力を利用した先輩達のマインドコントロールで動いてしまったんだろね。なんせ大学生ですもん。

  19. でも山岳ベースに参加してたんだから夜なんかうなされて目が覚めたり、悪夢にうなされたりしないかなあうつ病なんか発症しなかったのかな。

  20. とりあえず爆○が好きなんやろ?中国、北朝鮮みたいにしたかったんやろ?高学歴左翼は、今もそうだけど、日本を変えるとか凄いお山の大将だな。その割に逃げたり、日本人ならジケツすると思うがな

  21. 入れ歯が合わないどもりのお爺さんが、酒と自分に酔いながら、呂律回らなくなってるみたい。見苦しい。
    山岳ベースの現場にいて服役した後、シャバに出て来てから武勇伝みたく語るのは全員男ばっかだよね…PTSDに苦しんだりしないのだろうか?
    小説「夜の谷を行く」で描かれたように、女性メンバーはとにかく目立たず世に溶け込むことに必死なのだろうか
    やはり男尊左翼だな

  22. 学生運動の根底を作っていたのは、自己否定という怪しい論理だった。つまり、今起きているベトナム戦争や沖縄の問題に個人に共犯意識を持たせ、その問題に背けるている事はそれを容認してあるから、デモや闘争をしましょうって事です。自己否定は社会的繋がりや家族的繋がりを否定する事。
    その事を誰も話さない。その論理に多くの学生が染まり過激な運動となり、総括をめぐる党派闘争になった。

    この男は同志と呼ばれる人間を森や永田に踊らされ、殺した小心な奴ですね。
    本質が馬鹿だから、殺した仲間に後悔も精神が病む事もなく、こうして自慢話をして生涯を過ごすのだろうな!
    本当に不愉快だ!
    森や永田をコイツはどう評価してるか語れよ!

    コイツはポルポトと同じ目、真っ黒な目をしてる。

  23. イカレタ大馬鹿者達だったですね!皆早く捕まれば良かったのにね!

  24. まだ社会にも出てない何も知らない若僧が共産主義だの社会主義だの
    革命ごっこして友達殺して
    警察官殺してたかが20年の懲役

    結局はその資本主義によってこの歳まで生かされてみっともない

    総括しろ

  25. 自分もいつ人生踏み外すかわかんないよって、人間の闇とか可能性を思いながら聞けば意味のある話なんじゃない?相変わらず赤い思想が幅をきかせているのを何とかしないと。