新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、東京都の小池知事はまん延防止等重点措置について言及し、「基準を明確にしてほしい」と国に注文をつけました。

 東京都内で7月8日に新たに確認された新型コロナの感染者は8777人で、前週の木曜日に比べて5231人増え、21日連続で前週同曜日を上回っています。東京都内における新規感染者数の7日間平均は5875人で、前週から2倍以上に増えています。このままのペースで感染が拡大すると、8月には1日当たりの感染者が5万5000人に迫るという試算も示されています。

 東京都の小池知事はこの日の定例会見で「(都内は)第7波に入ったとも考えられると(前日=7日の)モニタリング会議で分析された」と言及しました。記者から「まん延防止等重点措置の適用が視野に入るのか」と問われると「オミクロン株はBA.5に換わりつつある。特性を踏まえた重点措置の適用基準を国としても明確にしてほしい」と述べ、国が基準を明確にすべきと注文をつけました。その上で小池知事は「オミクロンで命を失うことにならないためにも、緊張感、危機感を持って取り組んでいかなければならない。これは国も地方自治体も同じ。今後の対応は、国にずっと要望していることを早急に明確化してほしいということと、専門家の意見を踏まえ判断することになる」として、重点措置については専門家の意見を聞き判断すると述べるにとどめました。

2 Comments

  1. 東京都が要請通り換気出来る認証された
    飲食店は通常営業させてくださいよ!
    経費かけて言われる通りしてる訳だし
    蔓延原因は!飲食店じゃない!

    酒が原因なら、路上路地公園での飲酒も
    取り締まり罰則設けてくださいよ!
    飲食店が、どんなに要請通り従っても
    無意味な努力!
    今日の安倍元総理の襲撃は社会への不満なんじゃないんですか?医療逼迫抑止協力の為に沢山の事業者や国民犠牲にしないでください!
    協力金なんか要らないので!金出すから!従えなんて!
    無意味な要請!