【画像】勘違いされる品質

朽ちた表紙はどう見ても遺物?
報告者であるredditユーザーのAhmed15252さんによれば、先日『Clair Obscur: Expedition 33』のコレクターエディションの特典であるアートブックが関税にて押収されたとの通知を受け取ったとのこと。

通知によると小包の内容物に「古代遺物」と思しき内容物が確認できたことから、税関にて押収後イラク博物館の技術委員会に送られ鑑定が実施。結果「れっきとした現代の本で遺物ではない」と証明されるも、返却には2週間程度を要するとのことで未だ返却はされていないとしています。

Ahmed15252さんによれば、今回押収されたのはコレクターエディションの「遠征日誌」および「モノリスセット」とのことで、確かに表紙の凝ったディテールはまるで朽ちかけの古文書のよう。

ただ、「使用されている製本技術や紙質などからも現代のものとわかるのでは?」という他のユーザーからの指摘もあるように、今回の1件はあくまで関税職員の見た目による勘違いではないかとしています。

文化財から植物の種子に至るまで、不正な持ち出し・持ち込みは日本国内でも度々問題となっています。密輸入を水際で阻止する税関職員の働きと、ファンをも唸らす拘りの高品質が引き起こした珍事と言えそうです。

Game*Spark K.K.

Write A Comment

Pin