
1990年代の米青春ドラマ「ドーソンズ・クリーク」に主演した俳優ジェームズ・ヴァン・ダー・ビークさんが11日に死去したと、家族が明らかにした。48歳だった。ロサンゼルスで2019年9月撮影(2026年 ロイター/MARIO ANZUONI)
[11日 ロイター] – 1990年代の米青春ドラマ「ドーソンズ・クリーク」に主演した俳優ジェームズ・ヴァン・ダー・ビークさんが11日に死去したと、家族が明らかにした。48歳だった。2024年に大腸がんを公表し、闘病していた。
東部コネティカット州出身。98年に放送が始まったドーソンズ・クリークではドーソン・リアリー役を演じ、ミシェル・ウィリアムズ、ジョシュア・ジャクソン、ケイティ・ホームズらとの共演で人気を集めた。他にも、60本余りの映画やテレビ番組に出演した。
同世代の俳優サラ・ミシェル・ゲラーさんは交流サイトで「ジェームズの功績は永遠に生き続けるが、ご家族だけでなく世界にとっても大きな損失だ」と追悼した。
ヴァン・ダー・ビークさんの死去を受け、妻と6人の子どもを支援するため、50万ドルの資金調達を目指すクラウドファンディングが立ち上げられ、開始から1時間足らずで20万ドル以上が集まった。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

