Netflixのオリジナルアニメーション映画『超かぐや姫!』と作業集中支援アプリ『gogh: Focus with Your Avatar(以下・gogh)』のコラボが発表された。

今回のコラボでは、『超かぐや姫!』からかぐやのアバターアイテム(7種)、酒寄彩葉のアバターアイテム(4種)に加え、コラボスペースとして「彩葉のアパート」が登場。

さらに、作中に登場する「飛び跳ねるFUSHI」や「犬DOGE」のぬいぐるみなど、人気キャラクターをモチーフにしたルームアイテムが登場する。

コラボDLCはモバイル版、Steam版ともに無料でダウンロードが可能。配信開始は2月20日(金)からとなっている。

『超かぐや姫!』×『gogh』コラボアイテム/画像はSteamから

程よい距離感と自由なカスタマイズ機能で注目を集める作業集中支援アプリ『gogh』

『gogh』は、作業部屋とアバターをカスタマイズし、互いの部屋に集まって一緒に作業に没頭する作業集中支援アプリ。

現在は、モバイル版(ベータ版)が無料で配信中。Steam版は1,380円(税込)で配信されている。

本作にはタイマーやToDoリスト、音楽や美しい環境音などの機能が搭載。作業部屋には最大16人で集まることができ、自分でつくった部屋を公開したり、他の人の部屋に行ったりして、世界中のプレイヤーや友だちと一緒に作業ができる。

『gogh』トレーラー

さらに、作業スタイルに合わせて不思議な生き物を育成することができ、日々のタスクを「新種を育てる楽しさ」に変えてサポートしてくれるのが特徴となっている。

マルチプレイ中は、集中を阻害しないようチャット機能はあえて排除されている。「やること」を宣言したり、エモートで挨拶したりするだけの程よい距離感で、作業や勉強が一気に楽しくはかどるツールとして注目されているのだ。

劇場公開も決定した『超かぐや姫!』

『超かぐや姫!』は、TVアニメ『呪術廻戦』や『チェンソーマン』などのOP映像演出を手がけた山下清悟さんが監督をつとめる、初の長編オリジナルアニメーション映画。

『超かぐや姫!』©コロリド・ツインエンジンパートナーズ

日本の古典『竹取物語』を下敷きに、仮想空間、VR/AR、配信者といったインターネット文化を取り入れた「ガール・ミーツ・ガール」作品として描かれる。

Netflix独占配信作品ながら、1月22日の配信開始後、翌日にはNetflixの国内「今日の映画 TOP10」で1位を獲得。海外の同ランキングでも複数地域で上位にランクインするなど、世界的な反響を呼んでいる。

なお、コラボ開始日と同日の2月20日(金)からは、1週間限定での劇場公開も決定しており、ますますの盛り上がりを見せている。

ポップポータルメディア「KAI-YOU」の編集部(2013年3月15日より運営開始)。
重要性の高いニュース記事に加え、クリエイターへのインタビューや発表会、展覧会などのイベントレポート、独自の視点・切り口からのレビューやコラムなども多数配信。ポップカルチャーと現代社会が相互に影響し合う歴史を記録しながら、シーンの最先端にある新たな価値観や才能を発掘・発信している。

ゲーム部門では、コンシューマーゲームやソーシャルゲーム、ストリーマー、プロゲーマーを筆頭とするe-Sportsシーンといったデジタルゲームから、カードゲーム、ボードゲーム・TRPGといったアナログゲームまで、それぞれの領域で独自の進化を遂げるゲームカルチャーを発信している。

Write A Comment

Pin