【豊臣兄弟】第6回「兄弟の絆」予習解説【日本史|大河ドラマ】
・「豊臣兄弟」の再生リスト
・特におすすめの関連動画
・注意点
①歴史の専門家ではないので、内容に誤りがあるかもしれません。
②歴史には諸説あるので、内容が全て正しいとは限りません。
③注意していますが、人間のやることなので、記載に誤字があるかもしれません。
・その他、関連動画
・参考文献
『秀長と秀吉 天下を取った豊臣兄弟と野望に生きた戦国武将たち』
https://amzn.asia/d/5M3fzQH
『秀吉を天下人にした男 羽柴秀長 大大名との外交と領国統治』
https://amzn.asia/d/3FvO6XF
『図説 豊臣秀長』
https://amzn.asia/d/7T9cRXG
『図説 豊臣秀吉』
https://amzn.asia/d/bLBEp5D
『地図でスッと頭に入る豊臣一族の戦国時代』
https://amzn.asia/d/2D5DCL1
『豊臣兄弟 偽りだらけの通説!』
https://amzn.asia/d/dJI4IFf
『令和太閤記 寧々の戦国日記』
https://amzn.asia/d/arachRg
『織田信長 (人物叢書)』
https://amzn.asia/d/hjrSy2s
『織田信長 (中世から近世へ)』
https://amzn.asia/d/j5tfPoW
『豊臣秀長 ある補佐役の生涯』
https://amzn.asia/d/h14jx3B
などなど

9 Comments
待ってました!!
今回もありがとうございます。
感想動画も楽しみにお待ちしてますね。
今回もありがとうございました。とても良かったです。
信長は真逆を言うでしょうが、本当は体を張って兄を守ろうとする弟の姿を見たかったのかもしれませんね。おっしゃるように弟のことはこの大河の信長にとって深い傷なのでしょう。
信長に兄を見捨てることはできないと陳情する小一郎、大沢になりふり構わず、本音をぶちまけた藤吉郎と重なって見えました。似た者兄弟ですね。
来週は選挙により休みなので待ち遠しいです。
毎回新しい発見があって楽しみにしております。今回も大変楽しくみさせて頂きました。ありがとうございました。
見た目に反して人の良さそうな大沢殿にもそんな過去があったんですね。やっぱり信長側が試したんですかね?ガイドブック買ってますがネタバレ怖くてあらすじ読めませんでした。
次回の2/8の放送は、衆院選開票速報の特別番組があるため取りやめのようですね。
一週お預けになるのがとても残念です。
でも選挙って戦国時代の国盗り物語とオーバーラップして見ちゃいますね。
信長は国会議員、元康も一応国会議員。秀吉はまだ市会議員にも成れてないあたり?
そう考えると秀吉の出世はすごいものがありますね。
解説ありがとうございました。
稲生の戦いで思い出したのですが、佐久間大学盛重は稲生の戦いで信長方として名塚砦を守って奮戦するなどどこまでも信長に忠義の厚い家臣であるのに、桶狭間の戦いでの裏切り者扱いはあまりにも酷いと私は思います。
こんばんは🌃本当に楽しく拝見させて頂いております😊説明が分かりやすく、毎回の配信が楽しみでーす👍️戦国時代のお話、今後も解説動画を応援してますね~😊
大沢次郎左衛門を巡って「兄弟の絆」を試そうとする信長の苦悩が、人間くさいですね。
前回から、兄弟愛の在り方に追求していますが、「豊臣兄弟」に分がありそうですね!!
その背景に、史実を織り込んだ予習解説本当にためになります。ありがとうございました。
短くても解説わかりやすく
次回の大河ドラマ楽しみなります😊
解説なかったら
奥深い人間くささ 気づきません😅 毎回楽しみにしています