シーズン2では、物語が急激に“深化”“熟成”“成熟”!
世界最高のワインを巡る旅が、知られざる親子の真実を
映し出す【早く続きが観たい! 編集部最速レビュー】
山下智久の海外ドラマ初主演作「神の雫 Drops of God」シーズン2が、1月23日からHuluでの国内独占配信がスタートしています(毎週金曜に1話ずつ配信予定)。
前回の特集では、本シリーズを“新年最初の推しドラマ”として紹介させていただきました。現在、シーズン2は第1&2話が配信中。もう見ました? 見てくれましたよね? 同調してくれる人がいることを祈って、まずは筆者の心の叫びをお伝えします。
“今”、この作品にハマりにハマっています。
人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い。

パーフェクトすぎたシーズン1に匹敵する仕上がりで、特にまもなく配信される第3話が“衝撃の転換点”!! それ以降もギアが一段も二段も上がり、毎話ごとに“シリーズ最高”を更新し続けるレベルの超絶クオリティ!!
とにかく第3話までは絶対に見て!! そして加速度的にドンハマりしちゃってください! シーズン2の“すべての魅力”を伝えさせて!!!!
>>今すぐ「神の雫 Drops of God」シーズン2を観る!
【予告編】その一滴が、真実へと導く
【推しポイント①:ミステリー作品としての“深化”】
最大の魅力はワインではなく“謎” レジェンドが遺した“世界最高のワインの起源”。飲むと正気を失う禁断の品種? ひとつ解決すれば、新たな謎が出現――この物語、没入せざるを得ない
遠峰一青(演:山下智久)
予感的中! そして連続視聴不可避!
シーズン2の予告編から、今回は「ミステリー」の風味がさらに大幅にアップしている?と予想していましたが、これが大当たり。“世界最高のワインの起源”をめぐる物語ですが、「神の雫 Drops of God」シーズン2で感じた“最大の魅力”はワインじゃない――“謎の解明”自体がとことん面白かった!
世界的ワインの権威アレクサンドル・レジェが遺した謎のワイン、口にすると幻影をみるほどの強烈な味わい――。
しかし、あのアレクサンドルをして「起源がわからなかった」という手紙が添えられていて……あまりの強烈さと魅力に、一青&カミーユは“今の仕事”を投げうってでも起源の解明に没頭することになります。この“世界最高のワイン”はそれほど人を虜にしてしまうんです。
「飲むと正気を失う」という伝説がある禁断の品種が使用?さらに瓶には1906年以降“誰も見たものがない”とされている絶滅種の花の成分も検出され……。
カミーユ(演:フルール・ジェフリエ)
謎をひとつ解けば次の謎につながり、やがてパズルのように組み上がり、ひとつの真相を示す――そうした展開が非常にスリリングで、一青&カミーユが世界を飛び回るダイナミックさも相まってひたすらに没頭する!
もう一度言います、連続視聴不可避です。

予告編で明らかになっている一青の「俺は心のどこかでずっと分かっていたような気がする」「それが事実だったって確信に変わったんだ」というセリフ、世界最高のワインを探す旅じゃないの?何がずっと分かってたのか、確信に変わったって一体何が!?
切り取り方で違った表情を見せてくるかもしれない「神の雫 Drops of God」。改めて“凄まじいドラマ”です。
【推しポイント②:第3話が衝撃ターニングポイント】
えっっっっ!?!?“起源”が明らかに?ご期待ください、「神の雫 Drops of God」は“ここから”の拡がり方がとてつもないんです
さて、エピソード3が間もなく配信となります。前提として、シリーズモノにおける「第3話」って、視聴者を“物語に強力にひきずりこむ”役割があると思っています。
つまり“大きな驚き”を用意しているわけなんですが、本作も、
衝撃的展開
が待ち受けている予感大!

というのも、エピソード1&2で苦難の連続だった“世界最高のワインの起源”を紐解く旅が、ワイン発祥の地とされているジョージアへ。え、3話目でワイン発祥の地に行っちゃうの?それビンゴじゃない!?とびっくり。でも、シーズン2は全8話構成ですよね?まだまだ探求の旅は終わらないはずだと思う人、正直に挙手してください(はい、私がそうです)。
案の定これで“終わるわけがない”。ここからさらに“ぶっ飛ぶほど面白くなっていく”から、シーズン2はすごすぎる!

その鍵を握るであろうひとつが予告に出てきていた家族の物語。弟は悪魔だった?その弟が俺にひざまづけって言ってる?これはもうね、ドロッドロの愛憎が渦巻いていますね…。ワインの歴史を密やかに継承していきたい姉、それを断絶しようとしている弟――。この姉弟に一青&カミーユが関わってしまったら一体どんな展開が待ってる!?
物語として“上手い”のが、この姉弟の物語が生み出す“感情”が、一青&カミーユが抱える“問題”にも作用してくるところ。
面白さの広がり、ハンパじゃない……!!
>>今すぐ「神の雫 Drops of God」シーズン2を観る!
【推しポイント③:“芳醇さ”を増した人間ドラマ】
「ワイン」はあくまで題材。本質は家族、兄妹、恋人とどう向き合うのか――複雑に絡み合う“人間関係”、そしてキャラクターの狂気と執念によって、物語が2倍、3倍……10倍以上も面白くなっていく!!!!
人間ドラマとしても芳醇――。
シーズン1&2を通して“物語の核”となってくるのが、一青&カミーユと“父”アレクサンドルとの関係性。シーズン1で“亡きアレクサンドルとの繋がり”を知った一青&カミーユ――シーズン2では、あまりにも大きな存在だった彼とどのように向き合い、そしてどう“決着”をつけるのかがキモになります。
しかも“上質な人間ドラマ”はこれだけにあらず! 一青とカミーユの“絆”が壮大な旅を通じて揺らぎ始めるだけでなく、個々の問題へと拡張。一青と確執のある母、そしてカミーユと恋人トマの関係性が、物語全体に複雑に絡み合っていきます。
カミーユの恋人・トマ
トマの父・フィリップ
フリーダイビングの事故が物語のキーになりそう。“世界最高のワイン”を通じて見た“ビジョン”、そして「暗闇に身を置くこと」への恐怖心……これらの点が線で結びついた瞬間、震えが止まりませんでした。
つまり、本作における「ワイン」は、あくまで題材(モチーフ)のひとつであり、知識がなくても没頭できる。本質は恋人、家族、兄弟といった“万人が共感する普遍的なテーマ”を描いています。この“深い共感性”があるからこそ、映像のスケール感もより際立つんですよね。
そして、人間ドラマとしての強度をさらにアップさせるのが、
狂気と執念
キャラクターたちがいい意味で狂っているんですよ……!


そもそもワインのために世界を駆け巡るって、並大抵の好奇心じゃ成し得ないですし、なにより一青がとある出来事で入院したにも関わらず、“ワイン探すだけのために”病院から脱走し(管を引きちぎってベッドから抜け出します)、直後にワインテイスティング100種類に挑戦する、というとんでもないシーンもあります。
登場人物のぶっ飛んだ行動に仰天できることも、“超絶面白い”んです。
【推しポイント④:山下智久は“やっぱり”とんでもない俳優だった】
シーズン1では作品のために“飢餓状態”、そしてシーズン2ではフリーダイビングにチャレンジ! しかも最強のワインニキ・一青役への異様ともいえる“役作り”は継続……ここまでやるか、もはや尊敬の念が堪えません。
さらなるシーズン2の見どころは、前述でも触れた一青のフリーダイビングシーン。酸素ボンベも着用せず、その身一つで海の底まで潜っていく光景には息をのむはず。
物語的にも重要な要素ですが、このシーン、山下さんは“ほぼスタントなし”で挑戦しています。え、ていうか、一歩間違えればかなり危ういチャンレンジですよね、これ。
山下智久、凄すぎやしないか?
そもそも山下さん、「神の雫 Drops of God」にかける思いが半端ない。だって、シーズン1では撮影時にワインの味わいや香りを極限に感じるために、カロリー制限を行い自分を“飢餓状態”に追い込んでいたそうです。
山下智久、ストイックすぎやしないか?

で、シーズン2でも作品愛は止まらず、というかさらにアクセルベタ踏み。エグゼクティブプロデューサーにも就任していますし、撮影中にワインを飲む時以外は「糖分と炭水化物を一切摂らなかった」という驚愕の発言もしているくらいですから。
これほどの狂気ともいえる熱量の山下智久とその作品――
見ないなんて選択肢ある?
>>今すぐ「神の雫 Drops of God」シーズン2を観る!
【まとめ】
語り足りない、もっと語りたい…だって、ラストに向かって“超加速”するのは必至!だから“全話視聴”絶対的におすすめします。
まだまだ物語は始まったばかり。各エピソードごとに周囲と“語りたい欲”が急上昇するはず。ちょっと油断すると“ネタバレ”しまくりの猛烈語りを始めちゃいそうなので、早くも精神統一の日々を送っている次第です。
例えば、ほかにはこんなことを語りたいんです。
・カミーユ、恋人のトマにちゃんと向き合って! 頼む、お願いだから……え、予告で「君の心に俺はいない」なんて、そんな仕打ちするん? 本気? シーズン1で盛り上がった恋はどこいっちゃうのとあんぐり…
・一青の育ての父もすげぇ告白するな。一青の幼い頃の沖縄のエピソード、なんでそんな話を今になってするん?今後の物語に関わんない訳ないでしょ…
カミーユとトマ。幸せだった2人に一体何が……
・一青と母の予告編での会話が冷や冷やする……「あなたの存在が私を苦しめる」と母親に言われたらどうしたらいいんだよ、この複雑な感情。誰かと語り合って昇華したいよ……。
・ちょっと待って!!!!!“加瀬亮さん”出演していたんですか!?!?!?一青が助けを求める友達って、エンドロール見たら加瀬さんじゃないですか。

これは“語りたい”要素のほんの一部。こういう話題を経て、どんな最終話が待っているのか朝から晩まで語り合いたいのです。
シーズン1では後半に進むにつれて“ドライブ感”がアップした「神の雫 Drops of God」。シーズン2はそれに加えて最高のミステリーが味わえるので、エピソード更新毎に
即視聴マストですよ!!!!!!!
