2024年に世界中を席巻した、Disney+によって独占配信されたドラマ『SHOGUN 将軍』。西暦1600年の日本を舞台に、武将・吉井虎永が天下分け目の「関ヶ原の戦い」前にした権力闘争の中で、漂着した英国人航海士のジョン・ブラックソーンとの出会いをきっかけに、日本の覇権を巡る壮大な策略を繰り広げていく戦国ドラマだ。
同作は、その圧倒的な映像美と緻密な時代考証、主演を務めた真田広之らの確かな演技力と白熱したアクションシーンが評価されて、アメリカのテレビ界で最も権威あるといわれる「エミー賞」で史上最多となる18部門を受賞するという快挙を達成した。
また、日本文化の正確な描写や日本語のセリフを中心に展開されるストーリーは、ハリウッドに新たな風を吹き込み、多くの視聴者を魅了した。
そんな記憶にも記録にも残る配信ドラマとなった同作のシーズン2の制作が早くも決定。1月中旬からカナダ・バンクーバーで撮影が開始されているようで、新しいキャストには俳優、アイドルとしてトップクラスの知名度と人気を誇るSnow Man・目黒蓮の起用も決定された。
期待が膨らむばかりだが、大ヒットしたシーズン1と比較し「不安要素は多い」と業界関係者は語る。また、シーズン2の出演が決まった目黒蓮に対する懸念も少なくないという。
前編『Snow Man・目黒蓮抜擢が決まった『SHOGUN 将軍』シーズン2…早くも業界関係者が【大コケ】を予想するワケ』に続き、業界関係者たちのリアルな意見をお届けします。

photo by gettyimages