こんにちは。小学生2人の子どもを持つ、整理収納アドバイザーのまりです。

このたび3月18日(水)に、お子さん向けのお片づけ書籍『かわいい♡楽しい♡はじめてのお片づけレッスン』(講談社)を発売させていただくことになりました。

お子さんが楽しく読んでいるうちに、いつの間にか自分一人の力で、継続的にお片づけができるようになる。そんなお片づけレッスン本を目指し、“子ども目線”に徹底的にこだわり抜いて作った一冊です。


お片づけ下手だったからわかる、整理収納の大切さ

私は今でこそ整理収納のプロとして活動していますが、子どもの頃は足の踏み場もないような部屋で過ごし、毎日探し物と「片づけなさい」と注意してくる親と格闘する日々を送っていました。そのまま大人になり、母になったとき「赤ちゃんを寝かせる場所がない」と焦ったことすらあるほどです。

そんな生活を送ってきたからこそ、お片づけをすると人生が一変するということは身を持って感じています。そしてそのスキルが子どものうちに身につけられたら、その子の人生はとてもスムーズでストレスが少なく、勉強にも集中でき、親にガミガミ言われることも減って、毎日が楽しくなるに違いないと確信しています。

つまり、お片づけで自分が好きになれるんです!


子どもにとっての「楽しい」「分かりやすい」を形に

私自身、SNSで「子ども自身で片づけられるように」という目線を大切に発信しています。「どう伝えれば、子どもは自分で動けるようになるんだろう」という問いに対し、試行錯誤して辿り着いた答えは、「子どもが理解できる形で伝えなければ、行動は変わらない」ということです。

お片づけが「正しいこと」「やるべきこと」になった瞬間、子どもは距離を取ってしまいがちです。だからこそ、この本で一番大切にしたのは、「子どもにお片づけを楽しく、ポジティブに感じてもらうこと」です。

そのために選んだのが、マンガ・写真・イラストの3つの「分かりやすい」を組み合わせた構成です。「片づけを学ぶ」というより、「本を読んでいたら、いつの間にかお片づけのことが理解できていた」そんな感覚を持ってもらえたら、という思いを詰め込みました!

また、低学年のお子さんでも読みやすいように、漢字にはすべてふりがなをつけています。


次のページ

分かりやすい3つのポイントとは?


Write A Comment

Pin