TikTokは、新たなアプリ「PineDrama」で短尺ドラマに注力しているようだ。同アプリは米国とブラジルの「Apple App Store」と「Google Play」ストアで公開されている。現在は無料だが、これは有料化に値するほど十分なコンテンツがそろうまでの措置だと思われる。

 現時点では、恋愛ものの通俗的な作品ばかりが目につくが、短尺ドラマの人気は高まり続けているため、ラインアップは今後変化していくはずだ。SNSの広告で、短尺ドラマやその視聴用アプリを見かけたことがある人もいるだろう。これらは1話1~2分程度の短い映画やテレビ番組だ。

PineDramaの機能と特徴

 PineDramaアプリの構成はいたってシンプルだ。中心となる「Home」画面にはフィードとトレンド動画が表示され、視聴履歴や全動画へのアクセスも可能だ。「Discover」タブでは、全動画やトレンド動画を少し大きめのサムネイルで閲覧できる。「Inbox」はシステム通知や新規フォロワーの通知用で、「Profile」画面ではお気に入りやフォロー数、フォロワー数、「いいね」の数を確認できる。

 PineDramaは単体アプリだが、メインの「TikTok」のログインシステムを利用しているため、アクセスにはTikTokのアカウントが必要だ。PineDramaで配信されているコンテンツがTikTokアプリで視聴できるものに近いことを考えると、同アプリを利用したいユーザーはすでにアカウントを持っている可能性が高そうだ。

短尺コンテンツの魅力

 個人的に、筆者は短尺シリーズのファンではない。コミックは単行本にまとまるまで読めないし、ドラマのストリーミングも1シーズン、時には全シーズンが完結するまで待たなければ気が済まない。

 しかし、PineDramaではすべてのエピソードを連続して視聴できる。また、各話の最初の1コマだけを見ていくのにも不思議な魅力がある。3回スワイプするだけで、キスシーンから事後の様子、そしてスーツケースに荷物を詰めるシーンへと目まぐるしく展開していく。

 米CNETはTikTokにコメントを求めたが、すぐに回答を得ることはできなかった。

この記事は海外Ziff Davis発の記事を4Xが日本向けに編集したものです。

Amazonで開催中のセールを見る

Amazonのアソシエイトとして、CNET Japanは適格販売により収入を得ています。

Write A Comment

Pin