漫画家・岩明均さんによる歴史漫画『ヒストリエ』のTVアニメ化が決定した。

アニメーション制作はライデンフィルムが手がける。

あわせて、ティザービジュアルとティザーPVが公開。放送時期やキャストなどの詳細については、まだ明かされていない。

【画像】アニメ『ヒストリエ』ティザーPV場面写真マケドニア王国の栄枯盛衰を描く歴史漫画『ヒストリエ』

原作漫画『ヒストリエ』は、岩明均さんが2003年から漫画雑誌『月刊アフタヌーン』で不定期に連載している歴史超大作。

漫画『ヒストリエ』1巻書影

マケドニア王国の栄枯盛衰を、主人公・エウメネス(後にアレキサンダー大王の書記官となる実在の人物)の視点から描いており、2026年現在で既刊12巻となる。

本作は2010年に第14回文化庁メディア芸術祭マンガ部門の大賞、2012年に第16回手塚治虫文化賞マンガ大賞、2025年に第49回講談社漫画賞総合部門を受賞。長期にわたる連載期間の中で、数々の賞を獲得している。

アニメ『ヒストリエ』ティザーPV

公開されたティザービジュアルとPVでは、どこまでも広がる水平線と故郷・カルディアの街を背に歩き出すエウメネスが描かれ、広大な世界の旅を予感させる。

SFホラーの異色作『寄生獣』も描いた岩明均

2014年から2015年にかけて俳優の染谷将太さん主演で実写化された漫画『寄生獣』も、岩明均さんの代表作。

SFホラーというジャンルでありながら、独特な死生観や人間性への問いかけなど哲学的な思想が物語の軸となっており、現在に至るまで高い評価を得ている。

2025年には、韓国を舞台としてNetflixでドラマ化されることで再び話題となった。

原作者の岩明均さんは、『ヒストリエ』のTVアニメ化の決定について「多くの人の手により動く命を与えられる事を、心より祝いたいと思います。」とコメント。

TVアニメ化決定を記念して、『ヒストリエ』公式X(旧Twitter)では岩明均さんのサインプレゼントキャンペーンを1月12日(月)まで開催している。

ネット文化を愛し、ネット文化と共に生きるライター。ネットとムーブメントが生み出すカオスがどこまでいくのか見届けるため、サブカルチャー全般に関する話題を幅広く執筆。

Write A Comment

Pin