清塚信也オフィシャルインスタグラム(@shinya_kiyozuka)より
ピアニストの清塚信也が12月4日、自身のインスタグラムで、NHK Eテレ「クラシックTV」のベートーヴェン特集シリーズが完結したことを報告した。俳優の松山ケンイチをゲストに迎えて4回にわたって放送されたこの企画について、清塚は深い感動を表現している。
清塚は投稿で「テレビでは涙は見せないと決めている私ですが、さすがにちょっと危なかった」とコメントし、普段は感情を抑える彼が思わず涙ぐんでしまうほどの感動的な収録だったことを明かした。ベートーヴェンの幼少期から死去までを追ったこのシリーズに松山ケンイチが4回も出演してくれたことに対し、「ベートーヴェンという特別な人は、あなたとしか歩めないと思っていました」と感謝の気持ちを述べている。
最終回では徳永二男氏率いる弦楽四重奏団による演奏も披露された。清塚は「私の中でも”財産”となるほど美しいハーモニー」と絶賛し、クラシック音楽を通じて「自分も他人も大切に思えてくる」メッセージが伝わることへの願いを込めた。
12月4日(木)午後9時からNHK Eテレで放送される「べートーベン フォーエバー!」には、演奏ゲストとして徳永二男、三浦章宏(バイオリン)、鈴木康浩(ビオラ)、向山佳絵子(チェロ)が出演している。
【関連記事】
清塚信也、松茸料理で「人生が変わる」体験を投稿「食感、香り、全てが知っているものとは別次元」
清塚信也、事務所の“ボス”小栗旬は「『背中で見せる』を実行している漢」 47都道府県ツアーに来場
小川菜摘、ファンからの心温まるプレゼントに感動 モール人形で再現した歴代愛犬に「そっくり」
【参照元】
清塚信也オフィシャルインスタグラム
