2025年12月3日 16:54

山形市立図書館で電子書籍貸し出しサービス始まる 文字の読み上げも可能

スマートフォンやタブレットを使って1000冊以上の本をいつでもどこでも読むことができる電子書籍の貸し出しサービスが、山形市立図書館で3日からスタートしました。

恐竜が登場する絵本に、間違い探しの絵本。これら人気の児童書が、タブレット端末などで楽しめます。ここ山形市立図書館で始まった電子書籍サービス。図書館で配布するチラシのQRコードや、図書館のホームページから、特設サイトにアクセスし、利用することが出来ます。
貸出の手順はこうです。貸出カードに記載されている6ケタの番号と、生年月日をもとにしたIDとパスワードを打ち込んでサインインします。キーワード検索から読みたい本を探して「借りる」ボタンを押すと、その端末で好きな時間、好きな場所で読むことができます。利用できる電子書籍は、絵本や図鑑といった児童書や、小説やハウツー本などの一般書、合わせて1000冊以上。そのほか、著作権の切れた文学作品からなる「青空文庫」およそ1万点を読むことができます。
サービスを利用する条件は貸出カードを持っている山形市在住の人。電子書籍1冊につき同時に閲覧できるのは原則1人までで、一部「読み放題」に指定されている本は、何人でも同時に読むことができます。貸出期間は2週間です。

山形市立図書館企画運営係 西村 勇亮 主査「電子ならではの特長として文字の拡大、色の反転、読み上げなどが可能です。ぜひ気軽に読書を楽しんでほしい」

山形市立図書館では貸出可能な電子書籍を今年度中にさらに300冊ほど拡充する予定です。

最終更新日:2025年12月3日 16:54

関連ニュース

Write A Comment

Pin