人生を切り拓くには、さまざまなフィールドの知識をもっていることが武器になる。原点を復習するバイブルから最先端を学べる解説書まで。5人のプロフェッショナルが「思考の軸」を創るきっかけを解説する――。


『アオアシに学ぶ「答えを教えない」教え方』『経営の力と伴走支援』『ミネルバ式 最先端リーダーシップ』の表紙

撮影=増田岳二



人間・社会・組織を根源的に理解する10冊

リーダーシップは、人に対する影響力と、課題設定・解決や業務推進という「コト」への影響力の二つの面から語られがちです。


しかし、課題を生むのも解決するのも人である以上、この二つは別物ではなく一体です。だからこそ、リーダーには「人間とは何か」「社会とは何か」「組織とは何か」という根源的な理解が欠かせません。


今回の10冊は、このような考えのもと、現代のリーダーが自分固有の社会観、歴史観、人間観、そして組織観を磨くのに貢献する本を選びました。


篠田 真貴子(しのだ・まきこ)慶應義塾大学経済学部卒、日本長期信用銀行に入行。ペンシルベニア大学ウォートン校にてMBA、ジョンズ・ホプキンス大学にて国際関係論の修士学位取得。マッキンゼー、ノバルティス、ほぼ日などを経て、2020年よりエール取締役。

篠田 真貴子(しのだ・まきこ)

慶應義塾大学経済学部卒、日本長期信用銀行に入行。ペンシルベニア大学ウォートン校にてMBA、ジョンズ・ホプキンス大学にて国際関係論の修士学位取得。マッキンゼー、ノバルティス、ほぼ日などを経て、2020年よりエール取締役。


課題が複雑化し、正解がなく、環境変化が速い時代において、複雑なものをいたずらに単純化せず複雑なまま扱う思考法と、素朴ではない深い人間理解・組織理解を学ぶ必要があります。『ミネルバ式……』と『アオアシに学ぶ……』は、まさにその出発点です。

Write A Comment

Pin