掲載日
2025年11月4日
LVMH傘下のフェンディは、K-POPグループStray Kidsのリーダーであり、同ブランドのアンバサダーも務めるバン・チャン(Bang Chan)とコラボレーションした新たな音楽プロジェクトを発表した。新曲「Roman Empire」のリリースに合わせ、ローマのフェンディ本社であるパラッツォ・デッラ・チヴィルタ・イタリアーナで撮影されたミュージックビデオも公開された。同曲は、今日もっとも影響力のあるグローバルアーティストの一人と広く称されるバン・チャンが作詞・作曲・プロデュースを手がけている。

Bang Chan for Fendi – Fendi
この曲は、フェンディのタイムレスなアイコンである「ピーカブー」バッグと“F”の文字にオマージュを捧げ、それらを音楽という言語で再解釈している。ミュージックビデオは、デビュー前の彼を想起させる、シンプルで控えめなポートレートで幕を開ける。
映像が進むにつれ、2026年春夏プレコレクションのさまざまなスタイルをまとったバン・チャンが登場し、パラッツォ・デッラ・チヴィルタ・イタリアーナの屋内外のショットを交互に織り交ぜながら、彼のアーティストとしての進化をたどる。「最終的には、世界的なリーディングアーティストとしての地位を確立するに至る過程を描き、バン・チャンの個人的な成長とフェンディとの結びつきを映し出すとともに、相乗的なコラボレーションを通じて、誰もが自らの創造的可能性を認識し、それを増幅させることを促しています」と同ブランドは声明で述べている。

Bang Chan for Fendi
「フェンディについての楽曲で、愛を永遠やローマ帝国の壮大さになぞらえ、メゾンのシンボルを歌詞に織り込み、ローマの伝統を現代の感性で再解釈しました」とバン・チャンは述べ、さらに「スムーズでエモーショナルなボーカルとドリーミーなシンセをブレンドし、力強いキックドラムのリズムに重ねることで、R&B/マイアミ・ベースのサウンドを生み出しています」と付け加えた。
このシングルのリリースを記念して、フェンディは11月4日、ソウルのパラッツォ・フェンディ ブティックで、バン・チャンのライブパフォーマンスとインティメイトな体験が楽しめるエクスクルーシブなプライベートイベントを開催する。

Bang Chan for Fendi – Fendi
このアーティスティックなパートナーシップは、ジャクソン・ワンの『Fendiman』(2018年)やソン・ウギの『Fendi』(2025年)といった過去の楽曲に続き、音楽界とのコラボレーションというフェンディの伝統をさらに強化するものだ。
