横浜コミュニティデザイン・ラボは、映画『みちのく秋田 赤い靴の女の子』の上映会に協力します。2025年11月27日(木)に泰生ポーチフロント(横浜市中区相生町2-52)で開催します。秋田にゆかりがあり横浜とも関わりのある物語を、横浜で紹介します。
<上映会の位置づけ>
本上映会は、秋田各地のロケーションを通して母子の姿と異文化の出会いを描いた同作を、地域拠点で共有する取り組みです。関内エリアの多目的スペースで実施し、地域の学びと交流の機会を設定します。泰生ポーチフロントはセミナーや映画上映に対応する施設です。
<作品の背景>
物語は、秋田で生まれた少女・金子ハツと、育ての親となるアメリカ人宣教師ミス・ハリソンの実話を基にしています。秋田市中央図書館明徳館前の「秋田の赤い靴像」と、渡辺喜恵子さんの碑文に由来する語りが下地になっています。
<監督登壇の告知>
脚本・監督の石谷洋子さん(秋田県横手市出身)が登壇すると告知しています。制作委員会の公式情報として、石谷さんは放送作家で日本脚本家連盟理事として活動しています。
<主要キャスト>
主要キャストは金子ハツ役の安田聖愛さん、金子ふじ役の壇蜜さん、ミス・ハリソン役のアナンダ・ジェイコブズさんです。出演者情報は公式サイトに掲載されています。
<横浜とのつながり>
同作は、童謡「赤い靴」と関連づけられて語られてきたハツの生涯を通し、地域や国の境を越える人の関わりを扱います。秋田に立つ像の由来や資料が整理されており、横浜で鑑賞する意義を確認できます。
<開催情報>
・日時:2025年11月27日(木)
・会場:泰生ポーチフロント(横浜市中区相生町2-52)
・参加費:後日発表
・参加方法:後日案内を掲載
・協力:横浜コミュニティデザイン・ラボ
※詳細は後日告知予定
https://akita-akaikutsu-eiga.jp
https://www.facebook.com/events/1196072649005568
