西武鉄道は、2025年10月11日(土)から「映画ドラえもん」シリーズの公開45周年を記念するイベントのフィナーレとして、「『映画ドラえもん』45周年 with 西武鉄道 記念乗車券」を発売します。発売期間は12月21日(日)までです。
この記念乗車券は、「映画ドラえもん」の西武鉄道オリジナルイラストを使用したデザインで、第1作「ドラえもん のび太の恐竜」から第44作「映画ドラえもん のび太の絵世界物語」まで、全44作品の歴代衣装を着たドラえもんが描かれた2種類の「西武線1日おでかけきっぷ」と、特製のオリジナル台紙がセットになっています。イラストは今回のイベントのために新たに描き下ろされたもので、他では入手できない限定デザインとのことです。
オリジナル台紙は招待状をイメージした表紙で、開くと映画館のスクリーンをモチーフにしたデザイン。乗車券の有効期間は2025年10月11日(土)から2026年2月28日(土)のうちの1日限りで、西武線の高麗〜西武秩父間や多摩川線を除く区間で乗り降り自由です。
池袋駅の1階中央改札と地下改札で発売され、初日の7時から8時頃までは地下改札外にて販売。また、オンラインでは鉄道グッズ専門サイト「きっぷと鉄こもの」のウェブマルシェにて、10月14日(火)0時から販売を開始します。いずれも売り切れ次第、販売を終了します。
価格は1セット2,000円で、小児券の設定はなく、オンライン購入時には別途送料と事務手数料が必要です。払いもどしには条件があり、未使用かつ有効期限内で、台紙と乗車券がすべて揃っている必要があります。一般販売での払いもどしは一部の駅を除く西武線各駅で対応し、手数料として220円が差し引かれます。オンライン購入分の払いもどしはサイト上での手続きが必要です。
期日:
2025/10/11から
JR・新幹線を使う旅行で、“きっぷ”だけを買うのはもったいない!

