米ウォルト・ディズニー傘下のABCネットワークは、「ジミー・キンメル・ライブ」の放送を無期限で停止する。番組の司会を務めるジミー・キンメル氏による米保守系活動家チャーリー・カーク氏殺害事件を巡る発言が波紋を呼んでいた。
ディズニーが17日、同日の放送から停止すると発表した。17日にはこれに先立ち、ABC系列局を保有するネクスター・メディア・グループがキンメル氏の発言は「攻撃的で無神経」だったとして、同番組を無期限に放送枠から外す方針を示していた。

ジミー・キンメル氏
Photographer: Randy Holmes/Disney/Getty Images
キンメル氏は15日、「週末にわれわれは新たな底辺に達した。MAGAの集団はチャーリー・カークを殺害したこの若者を、自分たちの仲間ではないかのように描こうとしている」と述べていた。
MAGAは「米国を再び偉大に(Make America Great Again)」を意味し、トランプ米大統領のスローガン。メディア各社は、辛辣な発言で多くの人々の反発を買ったカーク氏の殺害をどう報じるべきか苦慮してきた。
MSNBCは、カーク氏の発言が暗殺を招いたと示唆したアナリストのマシュー・ダウド氏を解雇した。キンメル氏の発言は多くの保守系論客を刺激し、トランプ政権関係者からも非難を受けていた。
原題:Disney Pulls ‘Kimmel Live’ Over Host’s Charlie Kirk Remarks (1)(抜粋)
