▼自己紹介

みなさま、初めまして!ページをご覧いただきありがとうございます。

私たちは『いわき日本音楽クラブ』といいます。東北の玄関口である福島県いわき市で、日本伝統音楽の普及と発展、音楽文化の向上に力を注いでいます。

平成15年9月に、いわき市内の中学・高校の音楽教員が中心となって発足しました。

 

〇活動内容 

・中央でご活躍されている和楽器演奏家をお招きし、コンサートを年1回開催しています。 

・演奏家による箏・尺八講習会の実施、市内の中学校箏曲部への講習会を年2回ほど企画しています。 

・『おでかけ隊』と題して、市内の小中学校や福祉施設などでのコンサート

・講習会を実施しています。 

・八橋検校日本音楽コンクールなどの事業を共催・後援しています。

 

 

〇歴代会長 

平成15~27年 桐原 帒純(元福島県立高等学校教諭) 

平成27年~令和6年 蛭田 克 (元福島県立高等学校教諭、元いわき市議会議員) 

令和7年~ 阿部 安弘(福島県立高等学校教諭)

 

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ

当クラブの大きな目標である、「日本伝統音楽の普及と発展、音楽文化の向上」に向け、大きな行事として、年に1回、コンサートを開催しています。

2部構成で、第1部は、市内の中学校・高校のお琴の部活(箏曲部)の演奏、第2部には、都市部で活躍されている日本音楽のプロ演奏家をお招きして演奏いただく内容です。

コンサート終了後は、プロの演奏者と学生との交流の時間を設けています。

 

当クラブ発足当時から開催しており、今年で23回目を迎える歴史ある演奏会です。

これまで、『お琴』、『尺八』、『雅楽』、『琵琶』、『篠笛』、『津軽三味線』、歌舞伎の音楽である『長唄』や『お囃子』など、中央でご活躍中の多くのプロ奏者にお越しいただきました。参加された学生さんの中に、演奏会での感動体験が力となって、大人になってからもお琴を続けていたり、指導者になったりと嬉しいご報告もいただいております。

 

今年は、『胡弓』と呼ばれる日本伝統楽器の奏者をお招きしたコンサートを企画中です。

胡弓は日本の伝統楽器ですがなかなかその音色を聴く機会は多くはありません。ぜひ、いわき市をはじめとした市民の皆さん、学生の皆さんに聴いていただきたいです。

ここまで、多くの方々のご支援、ご協力を賜り、演奏会を実施してまいりましたが、結成当時より会を支えていただいた諸先生方や、会員の高齢化に伴い、世代交代など、諸般の事情により、演奏会の運営体制と資金面に大きな課題を生じています。

しかしながら、これまでの活動を今後も継続して、日本伝統音楽のすばらしさを、いわき市の方々に伝え、いわき市の音楽文化向上、発展と継続のため頑張っていこうと思っている所存です。

 
▼プロジェクトの内容

いわき日本音楽クラブ第23回コンサート

日時:令和7年10月11日 13:30(13:00開場)

場所:いわき芸術文化交流館アリオス音楽小ホール

出演

第1部:いわき市立豊間中学校、泉中学校、福島県立小名浜海星高等学校、箏曲部OG会

第2部:木場 大輔(胡弓)日原 暢子(箏) 

 

 

開催資金50万円を目標としています。

 

※プロジェクト成立後、天災等やむを得ない事情によりイベントが開催できなかった場合は、延期いたします。

 

 

Write A Comment

Pin