
今年の米アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞した映画「ノー・アザー・ランド 故郷は他にない」に出演した著名なパレスチナ人活動家、アウダ・ハザリーンさんが28日、ヨルダン川西岸の占領地でイスラエル人入植者に射殺された。写真はパレスチナの旗。英ロンドンで21日撮影(2025年 ロイター/Isabel Infantes)
[エルサレム 29日 ロイター] – 今年の米アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞した映画「ノー・アザー・ランド 故郷は他にない」に出演した著名なパレスチナ人活動家、アウダ・ハザリーンさんが28日、ヨルダン川西岸の占領地でイスラエル人入植者に射殺された。目撃者5人がロイターに明らかにした。
イスラエル軍は29日の声明で、「テロリストが(イスラエル人入植地)カルメル付近でイスラエルの民間人に投石した」としたうえで、武装した民間人が投石者に発砲したと説明。負傷者が出ているとの情報は認識しており、この件を警察に引き継いだと述べた。
警察は「初動捜査」に入っており、イスラエル人1人の身柄を拘束したと発表。「さらに事件に関与したとしてパレスチナ人4人と、現場にいた外国人観光客2人をイスラエル国防軍(IDF)の兵士が逮捕した。またパレスチナ人1人の死亡が確認された」と述べた。
パレスチナの公共メディアは、殺害されたのはハザリーンさんだったと報じた。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab