BTS所属の韓国HYBEに家宅捜索、創業者の不正株式取引疑い

 韓国の警察当局は24日、人気K─POPグループBTSが所属する大手音楽事務所HYBE(ハイブ)のパン・シヒョク会長(写真)が不正株式取引に関与した疑いで同社本社を家宅捜索した。ソウルで2023年3月撮影(2025年 ロイター/KIM HONG-JI)

[ソウル 24日 ロイター] – 韓国の警察当局は24日、人気K─POPグループBTSが所属する大手音楽事務所HYBE(ハイブ)のパン・シヒョク会長が不正株式取引に関与した疑いで同社本社を家宅捜索した。関係筋が明らかにした。

報道によると、金融規制当局は先に、2020年のHYBEの新規株式公開(IPO)に先立ち、パン会長と幹部3人がうその情報を伝えて、投資家の保有株式を関係者が出資する投資会社に売却させ、不正に利益を得たとして、パン氏らを刑事告発していた。

ソウル警視庁は家宅捜索についてコメントしなかった。

HYBEは警察など当局の「事実調査の取り組み」に全面的に協力していると改めて表明した。

パン氏はHYBEの創業者で、筆頭株主でもある。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

Write A Comment

Pin