
PRONEWSでもお馴染みのふるいちやすし監督が脚本・監督をつとめる短編映画「CITIZENs〜戦わないという選択」のワールドープレミアを沖縄県立博物館・美術館の講堂にて開催しする、200名を無料招待する。
同作は2024年、モナコ国際映画祭にて最優秀脚本賞を受賞したほか、同監督が手掛けた短編映画「Honey Roasted Chicken(ハニーローストチキン)」が最高位賞にあたる「エンジェル・ピース・アワード」やミラノフィルムメーカー国際映画祭での受賞を含め2作で合計7つの最優秀賞を受賞し、国内外で高い評価を得ている。
このたび、映画「CITIZENs〜戦わないという選択〜」のワールドプレミア上映が、2025年6月23日(沖縄慰霊の日)に沖縄県那覇市にて開催されることが決定した。
本作は、「戦うこと」を拒んだ⼈々の姿を通して、暴力ではなく対話を選ぶという勇気と希望の在り方を問いかける映画だ。
沖縄が体験してきた歴史と向き合うこの特別な日に、本作品を沖縄の地で初上映できることは、大きな意味を持つものだとしている。
同時に上映する「Honey Roasted Chicken」も平和を祈り作られた作品だ。鑑賞した人たちが、共に“戦わないという選択”について考える機会となることを願っているとしている。
また、当日は正午に平和記念公園にて関係者全員で黙祷を行い、その後会場へ向かう。
戦後80年沖縄全戦没者追悼式
日時
2025年6月23日(日)12:00 関係者全員で黙祷
会場
平和記念公園
上映会詳細
日時
2025年6月23日(日)[沖縄慰霊の日] 15:00開場、15:30開演(17:00頃終了予定)
会場
沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)
住所
〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3丁目1−1
申し込み
一般観覧者が専用フォームから申し込む。
申し込み締め切り
2025年6月20日(金)
映画「CITIZENs〜戦わないという選択」
モナコ国際映画祭 2024 最優秀脚本賞
「Honey Roasted Chicken(ハニーローストチキン)」
モナコ国際映画祭 2024
エンジェル ピース アワード(最高位賞)/ 最優秀コスチューム デザイン賞
ミラノフィルムメーカー国際映画祭 2024
最優秀監督賞 /最優秀編集賞 / 最優秀主演男優賞(Rob 役 Phil English)/最優秀ヘアメイク賞
あらすじ
仮想の国、ミルドニア共和国が隣の大国ルビタンに戦争を吹っかけられる。勝ち目があるとは思えないが、国は徹底抗戦を国民に呼びかける。「国の為に闘おう! 民族の為に殺せ!死ね!」と。マスコミもヒステリックに愛国を謳う。国民は次々と志願して軍に入る。町民たちは集会所に集まり、戦いの声を上げる。「国を守ろう!!」「最後の一⼈になるまで戦おう!!」中には勝てっこないと主張する者もいたが、そんな小さな声もかき消されてしまう。
やがて敵国の小隊が一台の戦車と共に町の入り口までやって来る。向き合ったその兵⼠達と町の⼈々はある選択をする。
スタッフ
監督・脚本:ふるいちやすし
撮影監督:会田正裕
ヘアメイク:染谷太
プロデューサー:小林由佳
エグゼクティブプロデューサー:河本和真
制作:ー般社団法⼈フィルム・ジャパネスク(制作協力:よーてら よてら株式会社、Deep Emotion)