
1980年代のヒット曲「テイク・オン・ミー」で知られるノルウェーのポップバンド「a―ha」のボーカル、モートン・ハルケットさんが4日、パーキンソン病と診断されたことを明らかにした。オスロで2018年2月撮影(2025年 ロイター/NTB SCANPIX)
[オスロ 4日 ロイター] – 1980年代のヒット曲「テイク・オン・ミー」で知られるノルウェーのポップバンド「a―ha」のボーカル、モートン・ハルケットさん(65)が4日、パーキンソン病と診断されたことを明らかにした。
バンドの公式サイトに掲載された声明で、これまでに数回の脳手術を受け、昨年には脳内に電極を埋め込む処置で症状が軽減したと語った。
再び演奏できるかどうかは分からないとし、「全身の機能が低下しないよう、できる限りの努力をしている」と述べた。
パーキンソン病は脳神経系の劣化によって引き起こされる神経疾患で、震えなどの症状が徐々に悪化する。手術や投薬で治療できるが、根本的な治療法はない。
ハルケットさんら3人が82年に結成したa―haは、85年のデビューアルバム「ハンティング・ハイ・アンド・ロウ」で世界的にブレークし、「テイク・オン・ミー」や「シャイン・オン・TV」などのヒット曲を生み出した。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
