病棟の改築に伴い10代の患者が激増した。病棟内を明るく綺麗にした事で、若い世代のためらいが少なくなったと言う。

22 Comments

  1. こういう動画見て障害者全員ポアしろとか言ってる人の一部は知的障害と発達障害と精神病の区別もついてないし、それらが脳の異常によって引き起こされていることも知らない。
    「頭がおかしいから、おかしいんだ!」というような短絡的なイメージしか持っていない。
    脳は現代医学をもってしても未だにわからないことが多いけど、いつか様々なことが解明されて、それらの病気や障害は、インスリンが働かなくて糖尿病を発症する、もしくは白血球が多すぎて白血病を発症するのと何ら変わらないということが常識の世の中になるはずだ
    もちろん、精神病の発病要因として環境要因を無視するつもりはない(それは精神病以外の病気も同じ)。また、精神病や知的障害・発達障害の患者が自分や他人を害する可能性がある場合、当然相応の対応をすべきとも思っている。
    でも、精神に異常をきたすことを身体に異常をきたすことと完全に切り分け、また差別するのはなんか変だ。

  2. 先生や看護師さんが優しい。暴力や暴言が当たり前のような病院もあるからね。

  3. 22、3年前の映像ですね。
    18:12の幼い少女はもう大人の女性となりますが元気に過ごしていますか?
    可愛い喋り口で隣りの人に挨拶出来たよって宮田医師に報告していた姿をを見て涙が出ます。
    本当に幸せになってて欲しいと心から願います。

  4. 優しくて良い先生です。患者さんにとっては、思いやりのある先生が、一番助かると思います。先生に一番向いてます。

  5. この先生の話し方がとても優しい
    そして方言が特に優しさを感じる。

    精神科に実習で行きましたが
    わたしは無理だ、と思いました。

  6. もちろん精神病の治療と監視が主な役割ではあると思うんだけど、優しい先生たちと、同じ悩みを抱える仲間たちとのつながりを持てる側面も大きいのかなと思いました。

  7. 俺も美少女が苦しんでると思って精神病院に面接に行ったら落とされんだよね、プロだから何考えてるか分かるんだろうな

  8. こういうものはどこまで流すことが許されるのか?

    「プライバシーと報道」について

    誰が答えを知ってんだろ。

  9. 精神科の先生ってすごいな
    こういう先生や看護師の人達こそ心が無になっていくのかな
    分からないけど

  10. 長崎に居た時期ありましてこの大村共立病院に通院したり入院したりしました。新病棟でした。私が居た時は宮田医師は副院長しており今現在は院長らしいです。この当時の宮田医師に驚きました。だって私の居た時の副院長時期の宮田医師は上から物を言ってたし気さくに話しかけようもんならぶっ飛ばされそうに恐かった。

  11. こうゆう先生が近くにいたら何でも話せた。精神科って特別じゃない。普通なんだよ。

  12. 凄いなこの先生は
    小学生の頃春になって桜が咲くと 近くの精神病院の軽度の人達が20人程で桜を見に来てた
    暴れる事等は無いが奇声を発したりする人は居て
    低学年の頃は少し怖かった
    けれど毎年の事になると
    慣れて来て何とも思わなくなってた
    慣れるという事は大事だと思う
    偏見からは何も生まれない
    今は自分はそうでなくても半年後は、分からない

  13. 仕事のストレスからある突然精神病になりはじめは混乱しましたが今は落ち着き仕事をしています。
    病気の時は大変な経験をしましたが普通というのはこんなにも幸せな事だったんだと改めて思いました。

  14. 病棟の中には仲間がいました。外に行けば仲間には基本、会えなくなります。それが寂しくて帰ってくる人もいます。ボクがそうでした。分かりますか?皆さま。

Write A Comment

Pin