関連動画
・【大正天皇の皇后】貞明皇后の回顧と逸話・エピソード。偉大な功績を振り返る【前編】

・【上皇后美智子さま】お金持ちなご実家での生い立ちと馴れ初め・猛反対された衝撃エピソード

・蘇る昭和の記録。昭和天皇の生い立ちから崩御まで激動の87年

#皇室 #天皇 #歴史

29 Comments

  1. 今晩は。
     かえすがえすも、今の皇族 特に秋篠宮家においては、とても残念です。令和時代が永く続く事を願ってやみません。

  2. ってか、皇后M子。ナマズ殿下達は頑張って公務してきた。なのにサボっていたM子がアゲられてさ。

  3. 目で価値観が湧く昭和天皇と、耳で価値観が湧く香淳皇后の長女の成子さんは、懐っこい会話好きな性格に生まれた人で、テレビの前で説明していました😌

  4. 紀子さまに是非見ていただきたいです。美智子様も習っていただきたい方ですね。今の皇室に全く欠けた方ですね。こんな方がお手本になり指導なさっていたら現在のあきれた事柄はもしかして起きなかったのではないでしょうか。ご立派な皇室のお手本になる方ですね。

  5. 皇室の方が、寮で生活されていたのですね🌸知らなかったです🐰🌿🌿ありがとうございました🌸

  6. 歴史の1ページとして、とても興味深く拝見しました。

  7. 成子様は上皇后に振る舞い方を教示されたそうですが、残念ながらこの美智子上皇后は現在 皇室を毀損する行動をされていますね。
    上皇后の次男 秋篠宮殿下は数々の破廉恥な行動をされていますね。またその長女の真子さんも国民の信頼を裏切る行為をされています。
    成子様がご存命ならばどれほどお嘆きになられたでしょうか。

  8. 全く存じ上げない方でした
    本当にご立派な精神をもたれ、天皇の子どもとして常にご自分を律して生きられたんですね
    今のA宮にはかけらもないです…
    残念ですが( `Д´)/
    国民がどう思ってみているのか、わかりませんか?

  9. お父さんは天皇陛下で
    お義父さんは総理大臣ってやべぇな

  10. 「反省録」は、愚行を続けるA宮家の連中には毎日1万回言わせたほうがいいですね。今になれば、粉屋の娘にもしっかり叩き込んでおく必要があったと思います。

  11. 恐らく成子さんは、皇族の不祥事を御両親から聞いて、身を律したのかもしれませんね。義父となる東久邇稔彦さんは、大正天皇と不仲(NHK]のインタビューでご本人が証言。)で、天皇が崩御するまで欧州から頑として帰国しなかったし(妃の聡子さんは相当苦しい立場だったらしいです。)、香淳皇后の兄宮の朝融さんは、姫路酒井伯爵家の令嬢を見初めて異例の恋愛で婚約(天皇の勅許済。)をしたにもかかわらず、一歩的な破棄するというスキャンダル(表向きは酒井家からの辞退という形で終息。)を起こしています。酒井家の令嬢は、前田利為侯爵の後妻に入ったこともあり、先妻の娘である美意子さんがその顛末を著作などで証言していますので、成子さんも美意子さんから聞いていたかもしれません。また、不確かな情報とされていますが、香淳皇后の父の邦彦さんも昭和天皇に御殿の建築費を無心して、天皇や皇太后の怒りを買ったかとかいう話もあります。朝融さんは、その後もさまざまな問題を起こしていますし、妹の大谷智子さんは、お東騒動の当事者でしたので香淳皇后も相当御立場上お困りになったのではないかと思います。

  12. この動画を眞子さんに観て頂きたい。皇族に生まれるという事がどういう事か、生まれもった宿命・重責を担っている事をじっくりと考察して頂きたいものです。自由には義務と責任が伴います。
    自由だけを謳歌して総ての責任を放棄している現在の状況を、草葉の陰から、昭和天皇陛下は心底お嘆きになられていらっしゃるのではないでしょうか?

  13. これぞ、皇族の考え方ですね。敬宮様の中学生の頃の作文を思い出しました。成子様も、ご苦労されたのですね。元・皇族としてその地位を使うのではなく、一般人として生活をされる。M子さんは、成子様のことをご存知なのでしょうか?見習って欲しいものですね。

  14. もう少し長生きされていたら、現在の皇室に良い助言ができた聡明な方でいらしたでしょう。
    成子様と同じ年のお元気なご老人は沢山います。

  15. さかいみいこさんは、何故か万引き常習者でした。何かが欠落していた様ですね???

  16. 昭和天皇が、アメ横で買ったネクタイをどんな場面で付けていたのでしょうか???

  17. 美智子さんは皇族として模範となる義姉から何も学べなかったのですね。結婚を応援してくださった数少ない方だったそうなのに残念です。
    結局、美智子さんは歳を重ねても向上することなく、ただ権力をほしいままに生きた平民出身の元皇后、目立ちたがりで嫁いびりをした姑として冷笑され、語り伝えられることになるのでしょうね。

  18. 03:25この言葉を笑顔で言われたら😊
    昭和天皇と香淳皇后もただの人間、一人の親、嬉しかったろうな〜
    佳子様は成子さんに似てると言われるけど確かに似てる。
    佳子様が子どもの頃眉と成子さんの眉そっくり。
    顔の輪郭や肌が少し浅黒い健康的なところも。
    幼いころわがままと指摘され呉竹寮で再養育されたとは。
    おかげでわがままが治り忍耐強く育ったのだろうけど、親と暮らせないのは寂しかったろうね。
    35歳という若さでお亡くなりになったとは知らなかった。
    それにプラ加工内職やスーパー特売参戦までされてたなんて。
    でもこの時代子供みんな慶應や東洋英和に通わせれるってやはり恵まれている。
    元内親王としては充分苦労人だと思うけれど。
    本当にいまご存命だったら…残念。
    13:23 ここのメンタル好き過ぎる。

  19. ミテコとの結婚は皇室内で、かなり反対派が多かったのですね。やはり皇族は高い見識をお持ちで聡明でないと務まりません。

  20. 先代の結婚に賛成してくれた数少ない 大恩ある長姉なのに、浩宮さま誕生後に 残念ながら御逝去なさると そのひと月も経たぬ内に 憔悴しきった昭和天皇香淳皇后のもとに 2人して押し掛け 現状の不満を述べて昭和天皇の・・・をかうことに。
    その後、2人は名代で公務へ。2人の留守中、昭和天皇のもとで幼い浩宮さまは 薫陶を受けることができたのだそうです。

  21. 皇室で摂政の宮の第一子として幼児期は皆んなにも父母にも愛され大切にされて、でも女子が4人続き御所と両親から引き離されて4人同じ制服のような衣装で質素で寒い寮に住まわされてからは四姉妹の長女として、また無茶小路金厚さまのコメントにあるように、親族や親戚間の恥ずかしい行動から何が皇族として大切かを学び、そして中国との戦争と西洋との戦争の時代は自分の立場と自分とを省みて、厳しくご自分を律して第一子として当時の女性ながらも皇室を背負う気持ちでお育ちだったのに、敗戦で天皇制分解自滅の第一歩として皇族夫と共に平民化され、戦後の5人子育て家政婦なしは一時金が現在の約1億円弱あったとしても家も無いし子供は小さいしで体裁を保つには足りないだろうし、戦争で命があっただけ良かったとは言え、幼少期と成人後の生活のあまりの違いにストレスが大きく、その後の病につながったのだろう。政府の犠牲者と言えるのではないか。昭和34年の海外旅行は特別な人しか行かれなかった。平民化したとはいえ、頑張った人生のご褒美のような一瞬だったろうな。多分もう体調不良は始まっていただろうが、無理して行ったのではないか。

  22. 皇室の方のエピソードが好きでしたが、昭和天皇のご長女の話はあまり本に載ってなくて、知らないままでした。聡明な方だったんですね。

Write A Comment

Pin