今回は、松平元康(徳川家康)が桶狭間の戦いからどのようにして三河国一国を統一したのか?迫りましょう!

家康登場前の三河国の状況から順を追って説明しますので、「どうする家康」の補助に最適な動画に仕上がっています!予習・復習にどうぞ!

※本動画は「どうする家康」のネタバレを一部含みます。

—————————————————————————————
0:00​ オープニング
0:29 三河統一への道
0:58 松平家と竹千代の誕生
4:57 家康は今川の人質ではなかった
7:10 今川家からの独立
9:00 三河一向一揆と三河国統一
11:46 参考文献のご案内
12:07 ライブ配信のご案内

についてお話しています!
—————————————————————————————

■関連書籍のご案内
柴裕之『青年家康』(角川選書)
動画内で取り上げた「家康は今川氏の人質ではなかった」という説を詳しく検証しています。「どうする家康」で描かれる前の時期の話がほとんどなので、前提知識として知っておきたい人におすすめの1冊です。
https://amzn.to/3HZA2Jw

小林雄・柴裕之『図説 徳川家康と家臣団』(戎光祥出版)
家康の最新研究の成果も踏まえた概説書です。戎光祥出版の図説シリーズは良書が多く重宝しています。この1冊を読み通せば「どうする家康」の予習はある程度網羅できると思います。
https://amzn.to/3GB8R5g

平山優『新説 家康と三方ヶ原合戦』(NHK出版新書)
「どうする家康」時代考証の平山優氏の新著。家康生涯唯一の大敗といえる三方ヶ原合戦を詳細に分析した新書です。信玄が見抜いていた家康の弱点とは何か?三方ヶ原合戦を詳しく知りたい方には必見の1冊です。
https://amzn.to/3X8hiMR

■関連動画のご案内
https://youtu.be/VJtc_y53T0A

https://youtu.be/v_IFNxzm5sA

■日本史サロンのブログはこちら!
https://nihonshi-salon.com/

■今回の時代のキーワード
#どうする家康 #大河ドラマ #徳川家康 #織田信長 #松平清康 #松平広忠 #今川義元 #織田信秀 #桶狭間の戦い #三河一向一揆

※日本史サロンは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

25 Comments

  1. 前回LIVE配信後のコメント欄にて、自説を語ってしまい、気分を害された方、特に 今川義元・織田信長・両故人と、御子孫の皆様、Ch主たる先生に謝罪致します 申し訳御座いませんでした 前回、人生初のLIVEに、参加できた事を感謝しています 遅れ馳せながら、先生のご快癒と登録者7万人を、お祝い申し上げます

  2. 補足解説ありがとうございます。
    元康時代の織田氏から今川氏に預けられた経緯や三河統一までの概要がよくわかりました!!
    因みに今回のどうする家康で徳川四天王の酒井忠次、本多忠勝に続いて後の榊原康政と三人が登場してきましたが後一人の井伊直政が現れるのはまだ先だったと思いますので徳川四天王勢揃いからの解説が楽しみですねぇ〜

  3. 今週の大河もドタバタ展開かつネガティブ元康でした。それにしても、彼が生まれる前からの松平一族の争いが斯(か)くも混迷を極めていたとは。これでも一地方の争いに過ぎなかったのですから、戦国時代がいかに乱世であったか伺い知れます。

  4. いよいよ三河に陽が当たる時がきましたね!今こそ三河を三河の民のものにするときですね!ここぞという時は主君の子の氏真を打ち負かし、カブキ者の信長にも噛みつく強さがあります!ただ前回から甲斐の虎が狙っていますね!

  5. お疲れ様です。
    家康は、寅年ではなく、卯年生まれなのですね。於大の方の言い訳に笑っちゃいました。今回は、ちょっとだけしっかりした家康が見られましたね。また、旗印になる「厭離穢土欣求浄土」が出てきました。こんなに早かったっけ?

    徳川美術館のオンラインショップで、可愛らしい白ウサギの根付けが販売されてましたよ。「俺の白ウサギ」って。😂

  6. 今回の動画も解りやすくて勉強になりました。ありがとうございます✨
    ライブ配信も楽しみにしています!

  7. 流行り病の影響ですか? 出だしのお声が 少々違和感感じられました。お大事にして下さい。
    さて 第2回目を見終えましたが、全く駄目駄目元康でも無く、少し部下想いに変わってきたところは 評価したいと思いますが、切腹までするような追い込まれた気持ちから立ち直るところは、もう少し辛抱して欲しかったなと見ていてかんじました(笑)

  8. 数正は、八幡太郎の末裔として知られていますが、家康に忠義を尽くしながら、のちに秀吉の元へ出奔したのは残念に思います。いろいろな事情があったかと思いますが、ドラマではどのように描かれるのか楽しみにしています。

  9. 三河一向一揆を乗り越えられたのは、同時期に遠州忩劇があったおかげで氏真が三河に手出しできなかったからですね(何という運の強さ)

  10. 今日もありがとうございます😄

    駿府に行くか岡崎に行くかどうする家康でしたね 味方のふりして攻撃して来た松平なんとかの名前がいまいちわからなかったのでおしえてもらえたら 最初から途中はネガティブ家康でしたが最後のたんかきるとこはかっこよかったですね
    あれで本当にあんな道を開けるわけないとは思いますがw

    元康がお寺で切腹しようとしたのは本当の話なんですね

    動画もためになります

  11. 先生、今回もわかりやすい解説ありがとうございます!
    人質のくだりはドラマの中でも結構衝撃でした…
    ドラマ内の元康はまだまだ不安定な殿ですが、ここからどのように天下を取っていくのか楽しみです。
    徐々に、竹千代時代の話が回想で描かれていくようなので、今川義元とのエピソードもこれから出てくるのかな〜?こちらも期待したいと思います。

  12. 元康に襲いかかる裏切り者感マックスの松平昌久、ドラマでは国衆と書かれていましたが、彼は身分的に元康より下あるいは同等なのでしょうか?!岡崎城主相当の元康に、あんな風に敵対できるのは、身分的に高い人なのか?疑問を持ちました。

  13. どう家の信秀歴代大河最強の信秀だろ、本当に死んだのか疑問。

  14. 「どうする家康」で、竹千代が駿河に人質に行くはずが、騙されて尾張に売られたエピソードが無かった理由が判りました。

  15. 本日もわかりやすい解説ありがとうございます😊

  16. 「三河守」は朝廷から貰うんですね、
    某歴史シミュレーションゲームでは幕府から貰ってたもので(^_^;)

  17. 大河ドラマの、予習と復習になります。
    NHKも、こういう予告を放送すれば良いらのに。

  18. こちらの動画の富士山の美しさに惚れぼれしてしまいます😆
    ドラマの終わり近くで、やっと家康が凛々しくなり安心しました。
    皆の前でとりあえずでしたが笑
    それにしても阿部寛の武田信玄が…
    ( ;∀;)

  19. ドラマ第2回で松平昌久と元康が戦っているのを見て
    「三河平定」「三河統一」というのはどういう状況のことを言うのだろうかと思っていました。
    今回の先生の動画の最後にあったように
    「朝廷から三河守を任官」されたときが、平定や統一を指すのでしょうか。

    第2回を見ていてもう一つ疑問に思ったのが、寺の僧が武装していたこと。
    比叡山延暦寺みたいに、寺が武装していてなおかつ強いということを知ってはいるのですが
    大樹寺で僧が武装して防御している姿を映像で見て、なんとなく疑問。
    なんのために寺院の僧は武装しているのですか?
    寺と寺が争うのかしら??

  20. どうする家康というより
    「どうなの?今作」のいう大河ドラマ
    時代考証は少しも機能してない
    小和田哲男とは、この程度なのか

Write A Comment

Pin