ディプティック(DIPTYQUE)が展開しているシーズナル限定キャンドル「フルール ド スリジエ」が、約50種類の香りを取り揃えているディプティックのハーバリウムに再びお目見え。満開の桜の木を詩情豊かに表現した香りは、ムスクがやさしく溶け合ったフルーティーノートに、パウダリーな余韻を残すローズのフローラルノートをブレンド。春の訪れを告げる優美な香り立ちが、愛用者の多くを虜にしているキャンドルだ。
そんなキャンドルとともに、今年はキュートな桜の花をあしらった職人が手がけた素焼きのポーセリン製リッドも登場。キャンドルワックスを保護して香りを長く楽しめるだけでなく、キャンドルアクセサリーとして洗練された雰囲気をもたらすアートピースな一品といえる。
どちらも発売は全国の取り扱い店舗に先駆け、2月27日(金)にオープンのディプティック福岡にて先行。全国展開は3月5日(木)を予定している。また昨年同様、キャンドルの売上金5%はNPO法人「桜ライン311」に寄付され、東日本大震災で発生した陸前高田市内の津波最大到達地点に桜を植樹し、津波の記憶を後世に伝え残す活動をサポートするという。チャリティ支援にも貢献でき、いち早く春を感じさせる香りのキャンドルをチェックして。


