短くやや丸みを帯びたアークスクエアが特徴のプリンセスネイルは、ロイヤルファミリーにインスパイアされたもの。例えば、ダイアナ元妃が90年代に纏っていたヌードトーンのフレンチや、キャサリン皇太子妃やメーガン妃、エリザベス女王の自然で品のある指先を思い浮かべて欲しい。
「柔らかな印象を放つプリンセスネイルは、シアーなブラッシュピンク、程よいシマー、そして繊細な艶で構成されています」とクラス。ワンカラーでは物足りない、3Dアートを加えたいという人は、クリスタルやリボンのパーツをポイントであしらうのもいい。
なぜプリンセスネイルがトレンドに?
Photo: Courtesy of Michelle Class
そのタイムレスな見た目から、プリンセスネイルの人気はますます広がっている。「落ち着いた色調は自信を表します。ですから、インパクトを生むのに派手にする必要はありません」とクラス。トレンドの“クリーンガール”スタイルも、プリンセスネイルの人気を後押ししているのだろう。
オフィスでの装いにカジュアルなヴィンテージスタイル、さらにはブライダルルックと、どんなファッションに合うのも魅力のひとつ。ラグジュアリーな雰囲気を醸し出すプリンセスネイルは、ミニマルでありながらもこなれていて、センスよく見える。また、このシンプルで短い爪は、多くの人が直面している現在の経済的状況を反映しているのではないかと分析する意見も。クラスも、「世の中が不安定だと感じるとき、人々はちょっとした贅沢や小さな喜びに目をむける傾向がありますよね」と加える。プリンセスネイルの維持には時間もお金もそうかからないため、かなりローメンテナンス。控えめで主張することはないが、それでも指先を美しく演出してくれる。

