【写真】有働由美子と爆笑する粗品

 番組では、有働と粗品の二人が、まだ見ぬ可能性を秘めた才能を支援する「エンジェル投資家」に就任。日本ではまだ珍しいとされる価値観の持ち主や、各界に埋もれた逸材たちの将来性を見越し、自身の眼力で「投資するか否か」をリアルにジャッジする。

 二人の前に現れるのは、従来の常識を塗り替える3つの投資銘柄。

投資銘柄①
「AIとの交際を日本で最初に公表した女性」
有働がこの女性と対談。AI交際のリアルに迫る。

投資銘柄②
「ネット情報を疑い、世界で現地取材する女子高生」
ネットに真実がないネパールの「3つ目の女神」なる伝説の現地調査に同行する。

投資銘柄③
「28年前に日本初の飛び入学で国立大学に合格した天才物理少年」
天才物理少年の今を直撃取材する。

 投資をジャッジするにあたり、有働と粗品も自らの価値観をさらけ出し、一切の忖度なしに本音でぶつかり合う。現代社会を鋭く見つめる二人の視点が交差する時、果たしてどんな結論が導き出されるのか。日本の未来を左右するかもしれない「優良投資銘柄」は、この中に存在するのか。

 収録を終え、初共演となったお互いの印象を尋ねると、有働は「すごい深い人」と粗品の洞察力を絶賛。一方の粗品も、有働の現場での振る舞いに「お仕事に誠実な人」と敬意を表した。そんな和やかな空気の中、粗品が有働の年齢を知り、驚くひと幕も。

 また、番組のテーマにちなみ「自身への投資」について話題が及ぶと、粗品は「未来の自分への投資という名目で、借金額が1億円を突破した」と衝撃の告白。さらに、節税をしない理由について「節税している芸人はキモいって言いたいから」と独自の美学を貫く“粗品節”をさく裂させると、さすがの有働も「分からんわー!」と苦笑い。

 最後に番組の見どころについて、有働は「価値観がいろんな方がいて面白かった&粗品さんの…照れる顔がかわいかった(笑)」と意外なポイントを暴露。粗品は「正直に意見させてもらったとこもあるので、そこはテレビでは珍しい映像が見れるんじゃないかなって」と手応えを語った。

TV LIFE web

Write A Comment