吉川ひなのさんは12歳の女の子、7歳の男の子、3歳の女の子の3人の子どもを育てるママ。エッセイ『わたしが幸せになるまで 豊かな人生の見つけ方』『Dearママ』ではご自身の過去やポジティブに生きるための秘訣を綴り、大きな反響を呼びました。

昨年にはシングルファミリーになったことを報告。現在はハワイから沖縄に拠点を移し、子育てをしています。自身がさまざまな経験をしたからこそ、子育てについても真摯に向き合っているひなのさんに、日々の出来事や悩み、思いを綴っていただく短期連載がスタートします。


子育てで大切にしていること

みなさまこんにちは。ひなのです。

連載1回目はとってもよく質問される、わたしが子育てで大切にしていることについて書いてみようと思います。

わたしの育った環境はとってもハードだったので、そのトラウマからだと思うのだけど、子どもたちに対して必要以上に慎重になっていたことに少し前に気付きました。幼少期のわたしは、なにひとつとして尊重してもらえなかった。だから自分の子どもたちには、同じように傷付いてほしくない一心で、何よりも尊重することを大切にしてきたんです。

でも子どもたちと過ごす中で、母親として慎重になり過ぎているのかもしれない、と感じ始めてからは少し変わりました。もちろんいまでも3人それぞれを尊重しているけれど、色んな経験を重ねて、それよりもっと大切だなと思い始めたことは子どもたちに正直でいる、ということです。

とくにわたしたちは去年シングルファミリーになり、みんながみんな、新しい家族の形、新しい環境を受け入れなければならなくて、子どもたちにとってもわたしにとっても、辛い日々もありました。

わたしからしたらわたしのせいじゃないし、わたしだってすごく悲しいし苦しい。だけど子どもたちにとってはそんなの関係なく、ママのせいなんだって思われてしまう。だから一人で無理して背負い込み、ごめんねばかり言っていたんです。

でもあるとき、そのやり方では子どもたちとわたしの間に見えない壁を作っていると感じて、タイミングや言い方に配慮しながら、全部正直に話すようになりました。ママもこんなことは望んでなかったし、ママも悲しい、ママも辛い、だけど頑張ってる、っていう気持ちも。

そうしたら子どもたちみんな、すごくサポートしてくれるようになって。

あぁ、初めからこうすればよかったんだな、とわたしにとっては大きな気付きでした。

無理して完璧な母親を目指すのではなく、ありのままの自分を子どもたちに見せて正直であり続けること。それがいまのわたしが子育てで一番大切にしていることです。そう思えるようになってからは、わたし自身とても楽になり、子どもたちとの絆もさらに深いものになりました。

これからも子どもたちとのかけがえのない(カオスな笑)毎日を、自分に正直に、ありのままに、リラックスして過ごしていけたらいいなと思っています。


【PROFILE】吉川ひなの

起業家 モデル タレント。

13歳で芸能界デビュー。2011年ハワイへ移住。3人の子どもたちとのライフスタイルが注目され、SNSでの情報発信やエッセイの執筆など、フィロソフィーや世界観を表現する活動に支持が集まっている。起業家としてもオーガニックコスメブランド「hinalea」、ジュエリーブランド「ELENA&C」のプロデュース及び開発に携わっている。2024年フェアトレード・ジャパンアンバサダー就任。現在は子ども3人と沖縄親子留学中。

日々の様子を発信しているInstagramはコチラ→https://www.instagram.com/hinanoyoshikawa/


▼あわせて読みたい

Write A Comment