近年、ヘイリー・ビーバーといえば、ほんのり白を差したシアーなネイルに、パールのようなクロームを重ねたり、クリアトップコートでツヤを出したりと、ミニマルで洗練された“定番ネイル”がトレードマーク。スキンケアブランド創業者であり、新米ママでもある彼女にとって、シンプルでどんなファッションにも合う万能スタイルなのだろう。
そんなビーバーが、ニューヨークで開催されたアワードで披露したのは、まるでシンデレラのガラスの靴を思わせる、透明感あふれるネイル。形は、彼女の定番である中〜長めのアーモンドシェイプをキープしつつ、いつものミルキーな質感を封印。フレンチネイルのホワイトをほんのり溶かしたような、極薄のカラーが爪先にふわりと漂い、限りなく透明に近い仕上がりになっている。光の角度によっては、手元にスッと溶け込んでしまうほどクリスタルのように澄んだ質感で、彼女の自爪が透けて見える一方、先端はほとんど“無色透明”。
もはや“シアーネイル”ではなく、“完全に見透かせるネイル”。ヘイリー流のミニマルビューティーが、より幻想的に進化した瞬間だ。
Getty Images
ニュートラルネイルに少し飽きてきた……という人も心配無用。アカデミー・ミュージアム・ガラでは、ヘイリーがトレンドの“マグネットネイル”を自身のスタイルに落とし込み、スキャパレリのドレスと色をリンクさせたブラウンのユニークなマニキュアで登場。プリズムのように光を反射するトップにより、シックな装いに無理なく溶け込んでいたのが印象的だ。
ガラスのような透明感や繊細なニュアンスカラーは、ネイルの可能性を一段と広げてくれる。ニュートラル派もカラー派も、その日のファッションや気分に合わせて自在に楽しめるはず。トレンドの中心にいるヘイリー・ビーバーの最新ルックをヒントに、この秋冬は“透け感ネイル”で手もとからアップデートして。

