12星座別「恋愛」あるある!?「乙女座(おとめ座)」のあなたは「どちらかというと友達に恋人を紹介したくない」?
2026.02.06 up
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ 小林みなみさん)

■乙女座(おとめ座)……どちらかというと友達に恋人を紹介したくない
乙女座は完璧主義で理想が高い分、周囲の評価を人一倍気にしてしまうところがあります。恋人が友達にどう評価されるのか不安で、紹介には非常に慎重。本心では、できれば紹介したくないと思っていることも。友達から「恋人に会ってみたい」といわれても、曖昧な返事で濁すことも少なくないでしょう。
■協力:東京・池袋占い館セレーネ
■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。
衆院選における「同性婚」問題
2026.02.06 up
2月6日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、迫る衆院選における同性婚をめぐる問題について取り上げた。
番組ではまず、東京新聞の記事を紹介。
今回の選挙において、性的少数者(LGBTQ)の権利を守る政策は、経済や安全保障などに隠れ目立たない状態となっている。
なお高市首相は同性婚には反対の立場であり……
大竹まこと「男女で結婚したい人もいれば、同性同士を望む人もいる。それを認めないと……? 以前報道されていた中には、20人のクラスがあったら1人は性的マイノリティだって調査結果もあった。たくさんの人が、同性婚を実現してほしいと思ってるのに。入院の立ち会いが出来なかったり、相続の問題もあったりする。ちゃんと認めるべき権利だと思うんですけど、どうですか?」
青木理「僕もまったく同じ意見です。色々な少数者の権利が、多数者の権利と衝突するときには、当然調整が必要になってくるわけですけど、選択的夫婦別姓や同性婚は、多数者には何の権利侵害もないわけですよ。誰にも迷惑がかからない。だとすればこれを認めないということは、性的少数者やジェンダーの問題でもあると同時に、民主主義の問題でもあるように感じるんですよね」
