乳酸菌バクテリオシン、ナイシンを利用した安全な口腔ケア剤の開発と事業化
解決したい社会課題
すべての人が安心して使える口腔ケアで、健康寿命を延ばしたい
環境と社会にやさしい製品づくりをとおして、持続可能な地域社会を支えたい
取り組み内容
<
高齢者や障害者、乳幼児など、口腔ケアが困難な人々にとって誤嚥性肺炎などの健康リスクは深刻な課題であるが、市販の口腔ケア製品には飲み込むと危険な成分が含まれることも多く、うがいや吐き出しにおいて口腔ケアが困難な人が安心して使える製品が限られている。
この取り組みでは、九州大学との共同研究で生まれた乳酸菌由来の抗菌ペプチド製剤「ネオナイシン-e®」を活用し、化学合成成分を使わず飲み込んでも安全な口腔ケア製品「オーラルピース」を産学連携により開発し、全国の医療・福祉施設への導入を進めている。製品開発は家族の闘病や介護の経験をきっかけに始められており、その普及を進めることで介護コストの軽減、誤嚥性肺炎の予防、口腔衛生による健康寿命の延伸、環境への配慮などを目指している。また、製品の製造や販売の過程では全国の福祉施設や障害者就労支援事業所などと連携し、障害者の就労支援や社会参加の促進など多面的な効果も生み出している。
水無しでも使用できる口腔ケア製品という特性から、既に国際宇宙ステーションへの搭載や災害時備品への採用の実績も持つが、今後はさらに利用範囲を広げ、また海外への展開も視野に入れた活動を進めていくことで、研究開発から雇用、健康、環境までをつなぐ持続可能な社会づくりへの貢献が期待される。
口腔ケア製品「オーラルピース」
医療・介護現場
わたしたちの取り組みについて(受賞団体より)
私たちは乳酸菌が作る抗菌ペプチド(バクテリオシン)に着目し、生分解性に優れた天然抗菌剤「ネオナイシン-e®」を開発しました。その技術をもとに、人や環境に優しい口腔ケア製品「オーラルピース」が誕生しました。私たちは小さなベンチャーですが、独自の技術、研究開発力を活用して、社会課題解決のため、これからも貢献していきたいと思います。
天然抗菌剤「ネオナイシン」
大腸菌に対する抗菌効果
取り組みについてのお問い合わせ先
関連リンク
