素敵なおうちを訪ね、家づくりにおいてこだわったところやお気に入りのポイントなどをお聞きする連載「素敵なおうち訪問」。
今回訪れたのは、引っ越し好きのSakiさんが長年住んだ都内中心部から離れて移り住んだ、広々とした開放的な住まい。
DIYのアイテムと心ゆくままに集められたインテリアが共存する住まいについて、お話を伺いました。
SakiさんのおうちDATA
DATA
・間取り:2LDK 54㎡
・世帯人数:一人暮らし
PROFILE
フリーランス(ヴィンテージラグ・ハンドメイドの犬服の販売)として働きながら、犬2匹と暮らす
【後編】心惹かれたもの選びと愛犬に合わせた模様替えの話もチェック

ROOM 01
DIYで見せると隠すの
バランスがよいキッチン
手作りした収納力のある キッチンカウンター
Sakiさんのキッチンは、今回の住まいに合わせてDIYしたキッチンカウンターがポイント。 「内見したときに気になっていたキッチンの収納力アップと、使い勝手をよくするためにDIYで作りました。家電などを隠して収納できるようになっています」
既製品のユニットシェルフを活用した収納

既製品のシェルフの周りに板材と天板を取り付けるだけでなく、天板にはタイルも貼ってイメージどおりのカウンターを製作。 「ホームセンターで板とかを買って、天板にはタイルを貼って仕上げています。イメージ通りの見た目にはなったのですが、手間もかかったのでタイルシールでもよかったなと思っています」

ゲストが来たときも、おもてなししやすい
住まいに友人を招いて過ごすことも多いというSakiさん。カウンターのおかげで複数人でも使いやすいキッチンになったそう。 「友人が集まったときにはつくった料理を置いたり、一緒に作業したりするためのサブ台としても重宝しています。ここで鉄板焼きや焼き鳥をつくって、そのまま食べたこともありましたね。キッチンがLDKに入ってすぐの場所なので動線もすごく便利です」
愛犬の餌やカトラリーが並ぶカウンター上

カウンター上には毎日使う、愛犬の餌や使用頻度の高いカトラリーを見せる収納で取り出しやすく。
必要なもの以外は棚に入れて、
植物や雑貨を見せて心地よく

好きな照明や植物を多く飾って、日々キッチンに立つのが楽しくなる空間づくりをされていました。
ROOM 02
好みのシェルフやアイテムが並ぶ
ダイニング
食事はもちろん、 仕事場にもなっているダイニング
大きなラウンドテーブルは以前の住まいで使っていたテーブルの脚にこたつとして売られていた天板を取り付けてつくられたもの。 「ダイニングテーブルを円卓にしたことで広く、使い勝手もよくなりました。友人が4〜5人来ても食卓を囲めるし、仕事もダイニングテーブルでするようになりましたね」
仕事から日々の暮らしまで支えてくれる椅子

椅子が好きで、ついつい購入してしまうというSakiさんがダイニングで使っているのはラタンの椅子。 「メルカリで見つけたノーブランド品です。年代など詳細はわかりませんが、とにかく見た目に一目惚れしました。ラタンの色合いとパイプとのバランスがよく、座面も奥行きがあり、深くゆったり座れるのでリラックスするときはここに座っていることが多いですね」
お気に入りの雑貨が並ぶストリングシェルフ

ダイニングの壁面に取り付けられていたのがディスプレイ用のストリングシェルフ。ずっと探していたデザインのインテリアでした。 「スウェーデンのもので、こういうヴィンテージのものにすごく憧れていて、安く見つけたので購入しました」

「飾っている雑貨はバラバラで、最近蚤の市で購入したものや地元から持ってきて長く部屋に置いているものもあります。位置的にエアコンの下なので、夏や冬は植物を飾れないのが残念です」
お気に入りのマーシャルのスピーカー

壁面にはシェルフ以外にも植物やインテリアを並べて楽しんでいます。 「音楽を聞けて、インテリアとしても気に入っているマーシャルのスピーカーを置いています。カメラ機材用に作ったDIYの収納棚など好きなものが集まっているのがこの壁面です。それぞれ単体としてはもちろん、全体のバランス感も気に入っています」
ROOM 03
愛犬ものびのび過ごせる
リビング
2匹の愛犬と一番 ゆったりと過ごせる場所
2匹の愛犬と長年暮らしをともにするSakiさん。一緒の時間を楽しめるようにリビングのインテリアは選ばれています。 「リビングは完全にリラックススペースです。ソファに座ってテレビを見たり、床でゴロゴロしていたりして、くつろいでいます」

「犬が2匹ともシニア犬ということで、足腰に負担が少ないようにインテリアを考え配置しています」
愛犬のことを考えて選んだ
ベルメゾンのソファ

「ソファは3シーターで友人が来ても一緒に座れる広さと犬にとっても上り下りのしやすい高さで選んでいます。重すぎず、レイアウト変更しやすいのもよいですね」 2匹にはそれぞれお気に入りのスペースがあるそうで、撮影中も各々お気に入りの場所でゆったりとくつろいでいました。
ダルメシアン形のかわいい間接照明

リラックススペースを演出するインテリアとして、また個人的に好きで集めてしまうという間接照明が多く置かれているのも、リビングの特徴の一つ。 「気になるデザインのものと出合えたら、ネットでも店舗でもついつい買ってしまいます。ダルメシアン形の照明は電気を点けていなくても置物としてかわいくて飾っています」

愛犬との時間を大切にしながら、気になったインテリアを積極的に取り入れられているSakiさんのお部屋。定期的に模様替えをしながら住まいを楽しんでいます。
次回は、取り入れているインテリアのポイントや、模様替えの楽しみ方について伺っていきます。
【後編】心惹かれたもの選びと愛犬に合わせた模様替えの話もチェック

その他の素敵なおうち訪問の記事はこちらもおすすめ!

LIFESTYLE
2025.05.14
【ヴィンテージ賃貸マンションをDIY】実は壁も、床も、棚も、扉も…自分たちでつくる好みのインテリア(素敵なおうち訪問:長野宏美さん宅後編)

LIFESTYLE
2025.10.21
【中古マンションリノベ】キッチンとリビング洗面台に暮らしやすい工夫を詰め込んで:素敵なおうち訪問 ハルナさん宅 後編

LIFESTYLE
2025.04.22
【北欧インテリア×シンプルライフ】都内42㎡で二人暮らし、ミニマムだけど温かみのある部屋(素敵なおうち訪問:夕街さやさん宅前編)

LIFESTYLE
2025.04.01
【素敵なおうち訪問:DIY】 賃貸でもここまでできる。探すと作るで理想のインテリアに(Sakiさん宅前編)
photograph:Tsubottle
※画像・文章・イラストの無断転載はご遠慮ください
