電車で見かけるとドン引きしてしまう女性の行動5パターン

「電車の中」は、ある意味、目的地に着くまでの余白のような時間なので、その人の素が出やすいもの。自分では深く考えずにした行為のせいで「うわあ…ナイわ」と周囲に白い目で見られたら、非常に不本意なので、何がNGとされているのかは知っておいたほうがよさそうです。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「電車で見かけるとドン引きしてしまう女性の行動」をご紹介します。

【1】いきなり何かを食べ始める
「新幹線ならともかく、山手線や東横線で飲食はNGだと思う」(20代男性)など、「車内での飲食」は、やはりタブーとされているようです。知り合いが、たまたま同じ車両に乗り合わせる可能性はゼロではないので、誰も見ていないからといって傍若無人に飲み食いするのはやめておいたほうがいいでしょう。

【2】あたりかまわず大声でしゃべる
「周りの迷惑も考えずに大騒ぎしてる女子はちょっとないですね」(10代男性)など、「うるさい話し声」も当然ながら敬遠されてしまいます。おしゃべりに夢中になると、つい周りが見えなくなってしまうものですが、はっと気づいた時点で声のトーンを下げる気遣いはあったほうがよさそうです。

【3】荷物などで席を占領する
「そこそこ混んでる時間帯に荷物を座席に置くような人は神経を疑う」(10代男性)など、座席にドサッと荷物を置くのもまずいでしょう。悪気はなくてもモラルを欠く行為と映ってしまうので、いくら隙間があっても、自分が腰を掛けているスペース以外は誰かのために空けておきたいところです。

【4】人が見ているのに平然とメイクを続ける
「人によって意見が分かれると思いますが、自分は電車でメイクはNG派」(20代男性)など、電車内をはじめとする「公共の場でのメイク」を問題視する人は少なくありません。自分では誰にも迷惑をかけていないつもりでも、不快に思う人がいる可能性を考えて、自粛するのが無難でしょう。

【5】お年寄りが前に立っても寝たふりをして席を譲らない
「逆にさくっと『どうぞ』と席を譲るような子はそれだけで好感度が上がる」(10代男性)など、席を譲りたくなくて狸寝入りするのもみっともないと思われてしまうようです。優先席ではなく、通常の座席に座っている場合でも、お年寄りや体の不自由な人を見つけたら、場所を譲るのがスマートなのではないでしょうか。

ひとつでも思い当たるものがあった人は、次から改めましょう。(田中健斗)

Write A Comment