写真=RBW、WMエンターテインメント

“名曲グルメ”と呼ばれるONFが除隊後、初めて新曲を発売した。

ONFは本日(4日)午後6時、国内外音源サイトを通じて7thミニアルバム「LOVE EFFECT」を発売。同時にタイトル曲のミュージックビデオも公開した。

今回のアルバムはONFが除隊後初めて披露するアルバムだ。外国人メンバーのUを除いた5人のメンバーは2021年12月、陸軍現役で入隊した。誠実な軍服務の末、今年6月に順次除隊し、軍白期に終止符を打った。

音楽番組での活動を並行する公式アルバム発売は、2021年12月に発売した6thミニアルバム「Goosebumps」以来、約1年10ヶ月ぶりだ。これにとどまらずONFは、入隊前にレコーディングを終えた新曲をサプライズ公開し、ファンの感動を呼び起こした。昨年8月、スペシャルアルバム「Storage of ONF」を予告もなしに発表され、ファンに特別なプレゼントを届けた。

無事除隊し、元気に帰ってくるという入隊前にファンとの約束を果たしたONFは、7thミニアルバム「LOVE EFFECT」を通じて新しく迎えた季節の中で始まった愛について歌った。タイトル曲である「Love Effect」を皮切りに、「Be Here Now」「Dam Dam Di Ram」「Arrival」「Wind Effect」まで、計5曲が収録されている。

メンバーたちはタイトル曲を含む計4曲の作詞・作曲に参加し、ONFだけのアイデンティティを一層強固にした。

タイトル曲の「Love Effect」は、愛を感じる瞬間の告白をONF特有の爽やかなボーカルで表現した曲だ。多様な感情のトンネルを通ってきたメンバーたちは「じっとしていられなく感じると、このリズム / 空気の震えが大きくなった / 望むならこの気持ち、身振りで表現して / 世の中になかったダンスを踊る / Just for you / 心臓が僕の耳元に近づいてきたような / ドキドキする音が大きく / 昨夜の間に僕たち2人の仲 / 何かが変わったような気がする(It’s true) / あなたと私の心に eh / 長かった夜はさよなら、私が電気をつけるよ / 風が吹く ah /あなたという季節その向こうに愛が吹く」などの歌詞で、再び向き合った感性を歌った。

ONFは今年デビュー6周年を迎えた。これまで中毒性の強い音楽とキレのあるパフォーマンス、独創的なコンセプトを基盤に音源チャートとアルバム販売量、ミュージックビデオ再生数など各種数値面でも目覚ましい階段式成長を続けてきた。

爽やかな魅力でファンのそばに戻ってきたONFが、今後、FUSE(ファンの名称)と共に開く第2幕をどのように歩んでいくのか、注目が集まっている。

WACOCA: People, Life, Style.