+補正に比べて-補正がデカ過ぎる
↓次回
↓【ゆっくり解説】DQ6全職業解説Part2【基本職編②】
SFC版DQ6の職業について解説した動画です。
Part1では戦士、武闘家、魔法使い、僧侶について解説します。
※DS版、アプリ版などのリメイク作品とは異なる部分があるかもしれません。
↓【ゆっくり解説】DQ6全武器解説Part1
↓【ゆっくり解説】DQ6全鎧解説Part1
↓【ゆっくり解説】DQ6全盾解説Part1
↓【ゆっくり解説】DQ6全兜解説Part1
↓【ゆっくり解説】DQ6全装飾品解説Part1
↓【ゆっくり解説】DQ6全特技解説Part1
↓【ゆっくり解説】DQ6全呪文解説Part1
↓【ゆっくり解説】DQ6敵専用技解説Part1
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42 Comments
まだ解説が尽きないとは…ドラクエ6のボリューム凄いなぁ
お疲れ様でした! 次の動画も楽しみにお待ちしております!
小学生の頃もかなりやったが、今でも現在進行形でやり続けてる神ゲー。転職封印or仲間モンスターズor購入禁止プレイなどなどやりようはいくらでもある。とりあえず転職はチート(一部の職除く)
☆2でギラというのが順番おかしいだろ感を加速させる
魔法戦士もメラゾーマ覚えるのに必要だが、勇者転職ルートに入ってないのと、動画の説明通り戦士と魔法使いがほぼ真逆の立ち位置なので他の職業極めてからになってしまう。
唐突なまそっぷに草生えた
こうやって見ると無職って強いんだな…
6:27
彼女ができました!
ソードマスターヤマトww
個性がって批判あったねー
RPGなんだから自分で設定して個性作ればいいのにね
魔法使いを上げれば誰でもルーラを使えるのが地味に便利で好きだった
今のグラで転職したら見た目が変わるDQがやりたいなぁ
魔法剣士はダイの魔法剣の真似事ができるのとメラゾーマのエフェクトがカッコいいという能力外の魅力があるから……それでもあまり使わなかったけど。
戦士はまじんぎりでメタル狩りするのに必要な職業だから、それ以外が微妙でも仕方ないと思ってる。ぶとうかはドラクエでは全体的に優遇されてるよね。Ⅲも仕様上硬いしアリーナは強いしⅵも特技が強力すぎる
職業レベルのフレーバーである『けんごう』や『しはん』に関して触れてくれるの嬉しい!
周回プレイしてた自分はひたすら魔術師の塔で熟練度上げまくってたっけ
エリアレベルの制限がいやでいつも真っ先に向かってたよ
パラディンは勇者の転職条件に含まれない。
幼い頃、この事実を知らずに主人公をパラディンにして後悔しました。
メラミと回し蹴りは入手時期に対して性能が本当に優秀すぎる
チャモロが意外と戦士系もこなせたり、バーバラはHPが低すぎて魔法使いは不向きだったり、キャライメージとのミスマッチが結構多いのが面白いところだと思います。あの見た目で魔法も補助もお手の物な大正義スミスさんはさすがだw
確かハッサンにふしぎなきのみをあげるとMPを通常よりも早くあげれたはずです
15:31
クソワロタ
無職って中々強かったのを認識されられます
当時プレイしていたときは気にしていませんでしたが、予想以上の凄まじいマイナス補正だったのですね。
ダイ大リスペクトでギガスラッシュ・グランドクロスとかあるけど、魔法使い最上位が大魔導士なのも隠れダイ大要素かなって思ってる
17:00
某格闘ゲームの僧侶は、
口から炎を吐いたり、伸縮自在は手足で格闘したり、テレポートしたりしてましたね。
ゲスト出演、ヤン
どうしてもDQの魔法使い=ダイ大のポップのイメージが強く、魔法職→素早さUP(回避率UP)でいいじゃん!と思う
賢さを他RPGの魔力・知性・精神等の魔法関連のステにしなかったのも残念采配。
個人的に上級職を各人1種(主人公だけ勇者もアリ)だけにして被りが無いようにするとちょうどいい塩梅のバランスになる
におうだちのあるハッサンははぐれメタル、グリンガム早期入手・耐久力の強化狙いでバーバラはパラディン、やまびこメラゾーマでチャモロは魔法戦士・・・って感じで
それをやるにしてもやっぱりレンジャーがなぁ・・・ドランゴを除く人間キャラ縛りもやるから消去法で主人公かアモスになるけどマジで使えねぇ・・・
ルーキーも許容するなら一番適任だけど仲間になるのが遅い・・・
最初にバーバラ魔法使いにしようものなら馬車要員待ったなしに。
ジャミラス戦は真ムドー戦よりもむしろこっち側が弱体化してるのよね
全員無職に戻せば楽ちんちん
バーバラを魔法使いにした時、HPが結構低くなり、それでも参加させていた為、敵との戦闘で何度もやられた経験がありました。
個人的な進め方なんだが
主人公:魔物使い→盗賊→商人→レンジャー→勇者
ハッサン:武闘家→僧侶→パラディン
ミレーユ:踊り子→遊び人→スーパースター
バーバラ:僧侶→魔法使い→賢者
チャモロ:魔法使い→戦士→魔法戦士
アモス:戦士→武闘家→バトルマスター
一番不遇な職業、レンジャーに主人公が就いているのがミソ(笑)(^o^;)
6でドラクエを覚えて、
リメイク3で転職したとき
「は?」ってなったのを思い出します
上級職があるために下級職はステータスがあまり上がらない、寧ろ下がる傾向で製作者側の「ただの足がかり」として作った感じがしますね。
過去作の職業を使うなら下級職を新しく作ってほしかったなぁ…
バーバラとか基本スペックが魔法使いなんだから、HPマイナス補正-40とか付ける必要ないんだよ、、、。
気合ため+まじんのかなづちの強さに気付いた時戦士を真っ先にマスターしてた
妖術師、魔術師、魔導師について私見を述べると
妖術師、妖術(あやかしの術)を用いる術師であって自分の力として扱いきれていない部分や修めていない術がある印象
魔術師、魔の術を扱えるようになって一通りの術などを修めた印象
魔導師、魔を導くと書く通り魔術を更に有効的に扱い発展させる等も可能な印象
という感じでしょうか?
すまんな。DQ6の転職システムは結構好き。DQ3の転職システムよりも好き。
まそっぷ……
にわか魔法使いが15人いたらムドー瞬殺できる
そりゃダーマ滅ぼすよね
DQ6の職業で称号にお遊びがあって面白いと思います
その中で「だいまどうし」が凄みがありドスがきいているせいか
職業に追加されました!
魔法戦士にひたすら憧れた小学生のころ
転職しただけでつい先ほどまでのパラメーターとまるで変わるⅥの転職システムは個人的にうーん、でした
チャモロの初手って魔法使いと僧侶のどっちが多いのだろうかなぁ
後々敵が強くなる前に魔法使いを経験して呪文を覚える派か、僧侶マスター後Lvが上がりHPが増えた頃に魔法使い派か
間を取って普段は魔法使いでボス戦は一時的に僧侶ってのもあったり
格差がひどいからメラミとホイミを全キャラ拾って、4人とも武道家になりがち。